■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2007年08月17日(金) 盆休み、初のラッシュ巻き込まれ

東京へきて早や半年が経過、初めての盆休みがやってきた。

前から盆休みに大阪へ戻ることは決めていたのだが、
飛行機も新幹線もチケットを取ることが億劫になってしまい、結局私の車で戻ることに。
とはいえ、以前から帰省ラッシュっていうのはニュースで何度も目撃していたので
あまり気が進まなかった。仕方なく、移動する人が少ないであろう深夜を狙って
東京を出発することにしたのだ。

決行日は8月10日(金)夜〜11日(土)の朝にかけて。


だが、金曜日深夜の人の動きを俺は甘く見すぎていた。
首都高速に乗り、湾岸線で東名高速まで抜けようと思うが、
お台場あたりで全く動かない事態に陥る。

東京を抜けるだけで2時間経過。その後も渋滞情報がいずれも15km以上の状況。

これは…非常にまずい!
御殿場あたりを過ぎたところで無性にトイレに行きたくなり、足柄SAに立ち寄る。
ここでしばらく休憩し、飲み物などを補給してから出発すると、
なんとサービスエリアの出口がふさがっている!
正確にはふさがっているのではなく、本線の渋滞が影響して、
SAで休憩した車が出られずにいるのだ。なんとここで停滞30分以上。

俺は何をしに「高速」道路に来ているんだ。

そのあとこの渋滞に我慢ならず、裾野ICで高速を降り、国道1号のバイパスを進むことに。
こちらも深夜のわりに交通量はかなり多いが、詰まる状態ほどではなかった。
1620kHzのラジオ交通情報を聞いてると、やはり高速道路では深夜にも関わらず
どん詰まりが続いてるようだ。
一般道に降りたのは間違いではなかった…と思いたい。


で、ETC割引を適用させたいが為に、午前4時になる前に再び高速道路に合流する。
合流場所は袋井IC。この場所の渋滞はそれほどではない。
このあたりで眠気がMAXになっていたので、
乗ったすぐの遠州豊田パーキングエリアで仮眠をとる。

起きると午前5時過ぎ、空が白んできた。
予定ではこの時間にはもう三重県に突入してるはずだったのに…。

そして走り続けて愛知突入、しかし岡崎IC付近でまた「17km渋滞 通過まで70分」という情報が。
もうイヤだ。巻き込まれるのはもうゴメンだ。
持っている地図とにらめっこしながら、高速を降りてからの道を模索する。

とりあえず音羽蒲郡ICで一般道に出る。
そこからオレンジロードを経由し国道23号に合流。
国道1号に乗るよりは断然マシだろう。

が、これが意外と正解コースだったことが後にわかる。
この道は刈谷市・豊明市を抜けるバイパスに繋がっており、
しかもまだこの道は未完成ということで交通量もすごく少ない。
渋滞にはまるより断然早く抜けることが出来た。
これがあるから抜け道探しがやめられないのだ。

そして11日土曜日の朝。もう朝ラッシュが始まってしまっている…
あとは特筆すべき点もなく大阪へ。てか車多いな!人多いな!


帰りの時もかなり色々なことが起こったのだが、今回は割愛。っていうか
長くなりすぎる。ここまででも見た人いるのか、ってくらい。


うん、今日これだけ長い文章になった日記を見て思った。
やっぱり写真ってあったほうがいいのかな・・・。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL