■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2007年03月21日(水) ギタドラV3サントラが良い感じです

またしてもネット限定発売となった音ゲーのサウンドトラック。
いくら売上げ高めたくとも、そこまで閉鎖的にならなくてもなあ。

でも今回は前のV2に比べ、良い曲が増えたように思う。まあ前が悪すぎただけなんだが。
今作の私の曲ランキング、ゲーム的なものも含めて並べていこうかな。またしても自己満足だ。


10位:On Cloud Nine/Brian Smith
あんまり人気ないんだよなあこれ…。でもドラム譜面は叩いてて楽しいのだ。
たぶんあのムービーが気持ち悪いからだろうな。頭数不足で無理にロングにした感じは
否めないけど、俺はOKだと思う。

9位:Endless Waltz/TAISHO
前作に引き続きまた隠し曲になってしまったTAISHOこと小野曲。
こういう雰囲気の曲もまた一興。これもドラム譜面が楽しい。
ギターだったらどうだろうな?

8位:Ru-Ru-Ru/Sis Bond Chit
あさき復帰!!しかも今回ほかにも『Micro fin』や『虧兎に告ぐ』などもあるので
非常に嬉しい。ゲーム性を考えればこれが一番楽しめる曲かな。

7位:Ring/Kozo Nakamura
Dragon Blade系シリーズ大好きなんです。Desert RoseもAtalanteも。
今回はフルコンボも目指せるくらいの難易度の曲でかなり粘着しましたとも。

6位:ZЁNITH/TЁЯRA
junの曲は大好きなんだが、譜面があまり楽しくないこと、そして歌がもう一つということでこの位置。
TERRAは曲が大体ウケがいいんだけど、いかんせんjunボーカルの声の伸びが足らないのが不満。
これさえ解決出来れば2ndアルバム(予定)も即購入決定なんだけどなあ。

5位:WISH/mira
ハイトーンがすごいな!聴いてて気持ちいい曲ってのは久しぶりだ。
だけどドラム譜面が楽しくないのだ。EXTREME譜面は最初にイントロで落ちたし。
これは曲の勝利。

4位:αρχη(アルケー)/Dormir
ともちんがギタドラに帰ってきたー!待ってたよ!
しかしこの曲名はないだろうよ、読めねーよ。
Dormirは良いなあ、ポップンのFerris Wheelも未だに大好きだし。
また隠し曲にされてましたが、いいんですか?

3位:El Dorado/TAG
新鋭TAG、おそらく本名は田口。
初めて聴いた時、昔懐かしの矩形波倶楽部のイメージが浮かんだ。
ゲームを楽しむためにいろいろ工夫したんだな、というのがわかる。
ギターもドラムも楽しめるいい曲です。

2位:繚乱ヒットチャート/ギラギラメガネ団
前々作『Little Prayer』以来のwac曲がギタドラにやってきた。しかも今回はギラギラメガネ団。
ポップミュージック論』という曲はなかなかメッセージ性が面白く、楽しい。
明らかに打ち込みの音楽なので実演は難しそうな感じ。でも5連打がおそろしくノれる。
最初に何か言っているのだが、ゲーム版とは何か違う感じ。でも俺には「西神中央」にしか聞こえません。
んでもって、ギタドタワー批判しすぎ(笑)

1位:Purple storm/Trick Trap
トリトラがきたああああ!今回みたいなノリが一番良いです!
ドラムEXTREME譜面がめちゃくちゃ面白いんだな。
うまく出来た時は一人ではしゃいでるかも。
続編を本当に待ってました。今作で一番プレイしてますよ。


1位…Purple storm/Trick Trap
2位…繚乱ヒットチャート/ギラギラメガネ団
3位…El Dorado/TAG
4位…αρχη/Dormir
5位…WISH/mira
6位…ZЁNITH/TЁЯRA
7位…Ring/Kozo Nakamura
8位…Ru-Ru-Ru/Sis Bond Chit
9位…Endless Waltz/TAISHO
10位…On Cloud Nine/Brian Smith

といった感じでV3はかなり楽しめた印象だ。


で、今回は過去の収録曲を大胆にアレンジして収録するという企画が行われ、
投票で選ばれた曲は『Timepiece phase II』と『Concertino in Blue』の2曲。

こ、これは!!めちゃくちゃ期待してました!
元の曲が良すぎるので、変にアレンジされてしまわないかな、と不安だったけれど
聴いてみてそれは杞憂だったと。
一言で言うなら、10年前の矩形波倶楽部のイメージが蘇ってくるような感じでした。
ジャズ・フュージョンが好きな人ならこれだけでも買う価値あるかもしれない。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL