■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2002年07月13日(土) 1,000mをなめるな

 すっきりした青空が広がっている。昨日、オーナーから近くに小高い山があるという話を聞いたので、この天気を見ては行かねばならぬ、Mt.Te Aroha!10時に宿を出発して、Visitor Informationで簡単な地図を買ったあとその横の出発地点から歩き始める。

 小さな間欠泉のある所から山道へ入り、歩きまくる。頂上まではおよそ2時間半かかる、と立て札には書いてあったが1時間50分ほどで山頂近くのテレビ塔へ。誰とも途中に会わなかったのは妙だったな。山頂まで行くと男女2人が写真などを撮りつつくつろいでいた。俺もお願いして一枚写真を撮ってもらった。自分自身が写るものっていうのはかなり久々かもしれない。

 かなり良い景色だ。950m前後と、1,000mも超えないということで大したことはないだろうと軽い気持ちで臨んだのだがなかなかのもんだ。さすがに雪景色をしたとおくの山々までは見えなかったけれど、先月行ったMt.Maunganuiはバッチリ。それにしても山頂はすこぶる風が強い。腕時計の温度計を見ると11度!うーむ、この場所でじっとしているのは風のせいもあってかなり寒いので移動。同じ道を戻るのはやはりシャクなので別の道を通る。3時間以上かかるし遠回りになるようだが、体力はもちそうなのでチャレンジ。

 雨は降らないものの、昨日まで大雨がふっていたせいで地面はグチャグチャだ。小道が小川に化けてしまっている所もあって、かなり歩きにくかった。2つほど炭坑跡地を通り、大きな滝をボーッと眺める。コースの残り1時間となったところの分岐を越えてからしばらく行くと、なぜかマウンテンバイクで走るためのコースに迷い込んでしまった。この時でも相当疲れていたのに、分岐路に出ると

「↑EASY Hard→」

とかワケのわからん標識に出くわすことになる。もうどうにもこうにもなので、道を無視してひたすら東へ東へと足を進めると、いつの間にかYHAの近くの道路にたどり着くことが出来た。

 それほど食べ物を準備していかなかったのでYHAに戻ってからはひと休み。夜近くになってインスタントくじやパンなどを買い出しに行き、戻ってからはVisitor's Bookの読み漁り。夜は、50年以上にもなるという古いレコードプレーヤーの中についてるラジオを聞いて一日終了。レコードって、味があるよなあ…。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL