tition
DiaryINDEXpastwill


1987年01月21日(水) q

401 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/10/14 20:16

本家本元の織田信長の子孫は今も織田姓を名乗ってるのに、
なにゆえに織田姓から岡田姓に変える必要があるのでしょうか。
聞いたところでは「織田家はあまりにも酷いことをしてきたので、それで恥ずかしくて姓を変えた」と聞きましたが、
もしもそうならば、今の本家本元がそのままというのは、どういうことなのでしょうか?
もしもそれほど自責の念があるならば、普通は本家が率先して変えるんじゃないの?

「本当に織田家の子孫なのお〜????」って、疑いたくなるですね。
織田家の「家臣」なら、確かに岡田姓はいますけどね。
でも、今の岡田姓を名乗る家は、織田木瓜紋は使っていない。

紋も勝手に変えちゃったのですか?・・・妄想が激しくて。
改姓の話も紋を変えちゃったのも、でっちあげをでっち上げする為ですかあ?



402 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/10/14 20:20

>>401
もう少し歴史を勉強しろよ。
同じ一族でも、名字を変えたり家紋をかえたりするのは、当たり前なんだよ。




403 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/10/14 21:49

そーいや、崇教では目薬は毒で目が潰れると言ってます。
参天製薬の皆様、ロート製薬の皆様、そういう毒物を作っているのでしょうか?
私は組み手を辞めてから目薬を付けています、なぜなら目薬を付けて目が
潰れた症例を見たことがないからです。
製薬会社の皆様、真光は業務妨害をしていると思います。



404 名前: : 投稿日: 02/10/14 22:17

営業妨害にならんよ、真光なんて信じる奴なんてカルトオタクだけだよ



405 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/10/14 22:22

なにかいろんな宗教がごちゃまぜと言われてますが、
プラグマティズムだからこそいろいろな宗教の教えを取り入れてるのでは
ないでしょうか。

と、いうか、キリスト教もイスラム教も事実なんです。
それらを全て認め、理解しているのが真光なんだと思います。

勉強不足の私がこのようなえらそうなことを言うのはとても恐縮なんですが
みなさんに少しでもわかってほしいのでレスを付けさせてもらいます。



406 名前: ・ 投稿日: 02/10/14 22:28

↑あなたみたいないい人は生涯だまされていてください。



407 名前: ・ 投稿日: 02/10/14 22:30

ムー大陸へ逝ってくれ!!



408 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/10/14 22:31

>>405
あなたには、真光のいうキリスト教もイスラム教もデタラメだということだけ
教えておきます。聖書からはどうひっくり返っても「小イエス」なんて
言葉や解釈は出てこないそうです。
聖書によるとキリストを救い主だと告白しない、奇跡で人を魅了する霊は
悪霊だそうです。キリストはすべての人の罪を浄化したそうで、
人を罪人よわばりして自分で罪を消せと迫る真光の教義は悪霊によるもの
だと思われても仕方がない気がします。



409 名前: 401 投稿日: 02/10/14 22:32

>402
そんなこと知ってますよ。(W

1、信長と近い血縁が確認できる織田家は(織田家以外では)
江戸時代にも大名、旗本、「高家」として存在しているようです。

2、信長と遠い血縁関係が確認できる織田家は信長存命の頃から既に
「信長家」に遠慮して織田姓を離れています。
たとえば「津田」「柘植」「藤懸」姓などの武将など。

ただ、ここで問題なのは、岡田姓を名乗ってる場合に、織田家の「織田木瓜紋」を使ってるかというと使っていない。
(資料では見当たらないという意味)
だから、本当は岡田家で使っていなかった紋を「わざわざどこから持ってきてるのかしらん?」と疑問なわけです。
公的な場所で、家系とかを特定され想像されるように、わざわざ権威ある家紋を持ち出せば
「織田家の人かしら?」と、知らない人は誤解するでしょう。

自分の前世は〜でしたと言うのは立証のしようがないから、その人の妄想かもしれないし勝手。
だけど、本当かどうかわからないようなものを、大勢の見せて人を惑わすようなことはいけない。
(たとえば、いかにも権威があるように見せる為の「ニセ勲章」とか!)
だから、これはこうなんだぞと誰にでもわかるように、家系図でも見せて立証すればいいだけの話です。
立証できないこと(妄想?)は大勢に言うべきではない。人を惑わすだけです。
(本当に岡田家が、織田木瓜紋を使っていたなら、それはそれでいいでしょうけれど。)

とにかく、一つ嘘をつくと、いくらでも嘘をついているように思われるものです。
清廉潔白であれば、臆せず、どんどん明かせばいいだけの話です。
なんでも隠そうとするから、どんどん疑われて信用を失うのです。
まるで、狼少年のお話のように・・・本当のことを言ったとしても信じてもらえなくなります。
信用とはそういうもの。




410 名前: ・ 投稿日: 02/10/14 22:38

教祖は信長の生まれ変わりだとか幽体離脱だの天照大神は男神だのキリストが日本で亡くなってるだのあげくのはては日本人はムー大陸から来たなんて言ってるとこが万教帰一なわけないだろ妄想帰一じゃん




tition