tition
DiaryINDEXpastwill


1986年12月22日(月) q

91 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/24 06:52

>>90

入信するか離婚するか、二つに一つになってしまう。
真実板のシーちゃんみたく苦労したいのなら頑張れ。
しかし半端な努力じゃやめさせることなんてできないから
それだけは覚悟すべし。



92 名前: 迷い人 投稿日: 02/09/24 08:36

>>91
レスありがとうございます。
2つに1つなんですか…(信じたくない…)

真光について→信じる信じないは個人の問題なので、今は彼氏彼女の間柄で「理解」という言葉がキレイごとですまされていますが…自分は入信するのを拒むと思います。
自分なりに調べて努力したり、こちらで知った事を整理しても、自分の考えには不向きだと思いました。
しかし相手の信仰を妨げる気はありません。むしろ尊重しています。
結婚を急ぐ訳ではないので、これからは相手に堂々と質問できるように頑張ります。



93 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/24 08:50

>>92

>信じる信じないは個人の問題

今はたぶん、それでいいよ。
結婚となると、くだらない祖霊まつりのことや、
ご神体という無意味な掛け軸を祀ることが生活の中に否応なしに入ってくる。

何より子どもの問題があるね。幼い子どもに疑問を抱かせる余地もなく
洗脳していく教団だ。あなたが無宗教ならなおさら、子どもに
関しては立場が弱いだろう。拒む理由がないのだから。

自分もあなたとかなり近い立場ですが、彼がやめない限り
絶対に結婚しないという決心がついています。(「辞めて欲しい」という
意思表示はまだ私からは、していない)。
結婚の話が出たとき、最後は彼に、私か真光かを選択してもらうつもりです。



94 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/24 10:14

>>92

>しかし相手の信仰を妨げる気はありません。むしろ尊重しています。
>自分は入信するのを拒むと思います。

貴方の信念がしっかりしてるなら、答えはハッキリしてるYO...
酷な言い方だけど....



95 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/24 10:32

>>92
あと一人のお導きで上級になればご神体を拝受することができる。
また、ご神体拝受には家族全員が組み手(信者)であることが要件だから
結婚すれば信者になることを強要されるkとになるだろう。
亭主を組み手にしろと、幹部やお世話係からもせっつかれるので、結果として
あなたは彼女の信仰の自由を認めても、あなたの信仰の自由はないだろう。

僕はまだ籍だけは置いている現役の組み手だが、組み手とは結婚したくはない
前のレスにもあったように、神様中心の生活を強要されるからだ。特に10歳の
まだ良いも悪いも判断能力のない子供に真光の狂った価値観を教え込まれたら
社会復帰は大変だ。真光がインチキと知ったときのPTSDやトラウマはもの凄い。

信仰を選ぶか結婚を選ぶか、僕も同じ立場なら要求をする。可哀想だがこれが
現実だ。それでも彼女が目覚めず抵抗するようなら、この恋愛はその程度のも
のと考えてあきらめた方がいい。彼女のために自分の人生を無駄にする覚悟が
ないのなら去るべきだ。信仰を強要する彼女がいかに打算的な人間か考えて
ほしい、それがこの真光という信仰の本質でもある。





96 名前: 93 投稿日: 02/09/24 10:46

>>95 あらためて現実を突きつけられたようでチョト苦しいわ。
私は92さんではないんだけど。

教団の所有物・道具であるような彼なら、いらない。
瞳孔開ききって洗脳されるような子どもはいらいない。というより、
そのような子どもを自分のお腹から生産したくないわ。
ひとり人間を育てるというのは、物凄く重大な責任を伴うことだと思うのです。
家庭はそのためにあると思うのです。
彼と一緒にいたり、一緒に食事したり、映画を観たり・・・ということなら、
結婚しなくてもできるもの。そういう楽しみを得るために結婚をして、
不幸な子どもをひとりこの世に増やしたって、しょうがない。

家族に引っ張られて入ったから、彼自身の意思ではなく、それほど
深みにハマっていないという希望が私には今、あるんだけど。
彼自身のことは、目茶苦茶愛してるよ。。。



97 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/09/24 10:50

昔、文通と言うアナログ手法で交流していた人が崇教だった。
当時は新興宗教に対して殆ど知識のない頃だったから
別に何とも思わず手紙のやり取りをしていたが、
相手に事情あって文通が途絶えていた頃に自分はネット接続環境を手に入れた。
暫くしてその相手から手紙が来たので、近況報告にネットに接続した事を付け加えた。
それ以後全く連絡は無い。

ネット接続が縁の切れ目だったらしい。



98 名前: 迷い人 投稿日: 02/09/24 11:34

>>93・96さん
>>94さん
>>96さん
レス本当にありがとうございます。

正直、かなり困惑しています。確かに結婚となると個人だけの問題ではありませんね。
>>95さんの文面で、自分自身知らなかった事が新に加わり、子供ができた時の事を考えると、頭を抱えたくもなりました。

普段から交際するにあたっては、何らひっかかる部分もなく、ただ月に2度だけ道場に通っているのを知っているだけの自分は、それほど気にする事もなく毎日を過ごしています。>>93・96さんと同じく、真剣に交際相手を愛しています。
しかし、このスレに来るようになってからは、「結婚」というものに抵抗を隠しきれません…。

入信する気は、ハッキリ言って全くないので、いざ結婚となる前に、それは伝えます。それで結婚破棄となれば、それまでですよね…
交際相手に、退会を強要するつもりはありません。
ただ、>>93さんと同じく、自分と真光のどちらが大切なのかを聞きたい。
これは強要に入るのでしょうか…

同じ様な状況にいる方の意見が聞けて、少しラクになりました。
皆さん本当にありがとうございます。



99 名前: 93 投稿日: 02/09/24 13:53

>>98 
>自分と真光のどちらが大切なのかを聞きたい。
>これは強要に入るのでしょうか…

「信仰を尊重する」というのは美徳であると私も思う。でもね。

真光を拝することは、信仰でもなんでもないですよ。
ここは宗教ではない。単なる集団思考です。

この集団思考に個人を結びつけるのは、いたって個人的な事情とか心理です。
「人間関係=立場」「家族」「おみたまという精神的な
支え」あるいは「憩い」とか、「弱い自分の隠れ蓑」です。

私は彼に、私の中に確信のある、いくつかの質問をしました。(傷付ける目的はない)。
彼は返事に困り、「別に信じているというわけではないのかも・・・『家族総神向き』だし、
特に否定する理由がないから、通っているし、おみたまつけてる」と
答えました。これは、信仰じゃないんですよね。
ただし、洗脳の一歩手前にいるのは間違いないんです。真光にはそういう
プログラムがあるからね。こういう個人的で、小さな事情が、そのうちに
明らかに子どもダマシな「真光の教義」をバカのように信じ込む土台になります。
擁護派のみなさんが見事に晒してくださっているように。

このスレッドにも、「反真光」という、ある種の集団思考はありますけれど、
それに乗っ取るのではなく、個人である彼(彼女?)をあくまでも
尊重して、大事にする気持ちで、対話していくのがいいと思う。
私もそのときまで、ちょっとずつですが、向き合うことは辞めないでいるつもりです。
でも、最後別離の覚悟も、もう出来ています。



100 名前: 元準隊員 投稿日: 02/09/24 14:38

瞳孔開きっぱなしってうまい表現だね。今度家族の眼も
見てみるよ。

>>90
結婚したら今まで見えなかった相手のいやなことも
見えてくるよ。真光に限らずにね。
月に二度しか行ってないなら軽症ともいえないこともない。
家族が信仰しているから、仕方なく信仰している場合も
あるが、マイコンにかかってないとは言い切れない。
徹底的に話し合うことが必要だと思う。ただ相手は
真光をやめさせようとすると「悪い霊が私を神様から
遠ざけようとしている」と思うしまた周りの者からもそう
言われる。つらいがそのことをよーーく頭にたたき
込んでおいてくれ。

感情に走るな。一歩引いて俯瞰から眺めるといい。
何を言っているかは重要ではない。どんな気持ちから
それを言うのかが重要だ。
えーと相手は女性だよね? 女に理論的な話は通じないよ。
理論的に話すと冷たく感じるだけ。だから真光がインチキな
証拠を今は集める必要は特にない。ネットでたたかれている
とかいわんでよろしい。


tition