French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月17日(月) ほしいもの 〜 日記のネタ


月曜日

・日記とかブログとかもそうなんだけど、俺の場合、考えたり悩んだりするのが趣味(?)、癖、習慣になっているようなもので、いつも何か(自分のなかで勝手に話題になるような)ネタを探し回っているようです。

テレビを見ていても、会話していても、電話で話していても、メイルのやりとりをしていても・・・。どんなことでもネタにしたくなっちゃう。かといって作家でもないし、エッセイスト(お、かっこいいカタカナ語だ!)でもない。ただ、伝えたいこととか感じたことがたくさんありすぎて困っちまう。

友だちとご飯やカラオケに出かけたとき、プールでおじさんやおばさんとしゃべっているとき。なりふり構わず・・・失敬、時と場所を選ばずに、「あ、これは面白い!」という場面に遭遇したら最後、もうメモしておかないと気が済まない。さすがにプールではなんとか後で思い出せるように苦肉の策を練るものの失敗に終わることが多いが・・・。

そしてふと入院していた頃を思い出す。虫垂炎での入院だったのだが、痛みは最初の12時間程度で治まり、あとは点滴からの水分補給と抗生物質の投与のみで、経口摂取は一切厳禁。となれば時間をもてあましており、思いあぐねた挙げ句の果てに、1階の売店で表紙にはドラえもんのメインキャラクターたちが元気よくいとも楽しげに空を飛び回っている絵が描かれ、最初のページにはご親切にも塗り絵まで設けられていたスケッチブックを買ってきた。最初は何気なしに今まで気になっていたことをトピックだけ雑多に書き始めたのだが、いざ進めてみると階層構造が深くなり、いつの間にやらひとつの話題だけでも本が一冊書けるのではないかと思えるくらい、複雑な図式に近づいていたのだ。その手のトピックが20個近く。今でもいつか書いてみたいというものだが、それよりも何にしても、毎日書きたいことが増えていくので困っている。

今、ほしいもの・・・もし運べる電子メモ帳。PDAとかそんな大げさなものじゃなくていい。ただどこで広げても怪しまれない程度のサイズで、タッチペン(スタイラスといった方がかっこいいか?)などで液晶画面に文字を書くとそれを受け取って(画像データとして蓄積してくれてもいいし、ご丁寧にテキストデータとして認識してくれてもよい)、データとして保存しておいてくれる装置。USB接続でPCにつなげられれば嬉しいが、外付けメモリでPCとのやりとりができればいいか。ただ、通信で使うことも考えると家でせっかく導入されている無線LANの恩恵をみすみす見逃すこともない。また、ふだん使っているWILLCOMのPHSをUSB端子につないで屋外でネットを楽しむのも悪くない。

ノートPCは持っているし、デスクトップももちろんある。Sigmarion も持っているが、これより小さい方が好ましい。要は俺のネタ帳としてつねに持ち運ぶことのできる相棒を募集中というわけだ。どなたかよいご意見をお持ちの方、いらっしゃらないだろうか?

話はガラリと変わるが、ネタに困っている方・・・。話、日記・ブログのネタというのはありとあらゆるところに転がっていると思う。ちょっとテレビのスイッチをひねって(表現が古い?)見れば、ニュース番組でキャスターがなにやらおかしな発言をしているとか、コマーシャルなら「それはあり得ないだろう」とか・・・とにかく、ツッコミの素養を高めることがポイントだ。(いつの間にか、ツッコミのセンスアップ講座になってしまったようだが、これも俺の書き方だ。いいのだ、これで。)アンテナの感度をアップすることで、どんな話題でも自分の解釈が生まれてきて、他の人はどう思うのだろうって気になるところからネタが芽吹くのではなかろうか・・・。






French Wolf |MAIL

My追加