French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月15日(土) いよいよ200m個人メドレーも制覇か?大げさ。


土曜日

昨日から遊びに来ていた友人がそれぞれ別の時刻に出発(両人とも休日出勤)するため、個別にたたき起こして、流れ解散(なんだか懐かしい響きがする言葉だなぁ・・・)。

その後、HDにたまりまくっていた録画を見て、しばしの休息をとった後、プールに出かけました。

また、家に戻ってからは宝島にて反省会。




今日の練習メニュー。

珍しく土曜日にプールに登場。軽く200m程度アップしてから

クラスに参加して
きれいに平泳ぎ(11:55〜12:25)
- アップ:25m×1
- フォームチェック:25m×3
- 一掻き一蹴りを意識して仕上げ:25m×1

※ 今日のクラスでは、肘を立てることを指摘された。今まではエントリしたら両手をかなり広げてキャッチしていたのだが、肩幅程度でかまわないとのこと。フォームがなんだかこぢんまりしてしまったような気がするのだが、コーチからは最後にOKをもらえたので、これでよかったのだろう。

個人練習
100mバッタに挑戦したが、50mのターンで疲れそうだったのでやめておいた。その代わりに久しぶりに200m個人メドレーに挑戦。なんと、3分28秒。泳力検定1級に合格できるタイムだ!前にも一度出したことはあったが、やはり嬉しいものだ。このままのペースを維持して、できればさらに短縮すれば大丈夫だろう。ちなみに今日のペース配分(意識して配分したわけではないが、結果として次のような明細になったというだけだ)は、バッタ47秒、バック58秒、ブレスト58秒、クロール45秒。

バックはフォームもよくなっていると測定してもらったおじさんにも褒められたし、自分でもそれは実感している。ただ50秒前半に持って行きたいところだ。しかもブレスト50m単品だけなら50秒を切れるのだから、これももっと伸びを意識して大きな泳ぎにすれば縮められるのかもしれない。


French Wolf |MAIL

My追加