French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月05日(日) クロールは手で進む


日曜日。

朝からプール。今日は個人練習に徹底した。さらにラーメン屋にて、ラーメン・炒飯セットを食べ、食後の休憩をはさみ、またプールへ。今度は友人と一緒である。

2 時半頃からみっちり 2 時間泳いだ。いつもかよっているプールとは違い、人口密度も低い。ただ唯一の難点は水温が低いことである。もっとも泳ぎ続けていればそれなりに体がポカポカしてくるからそれほどの大問題ではないのだが、1 時間おきに設定されている 10 分間の休憩の後入水するときはかなり度胸が必要だ。

クロールの手のストロークの練習のため、両足の間にビート板をはさんで、手だけで練習していたのだが、ここで思わぬ発見があった。今までクロールはどう頑張っても全速力で泳ぐと 100、いや 50 メートルで失速し、くたくたになっていた。が、手だけで泳いでみると、意外にも疲れない。ということは、今までキックに余分な力が入っており、しかも手のストロークで十分水をキャッチできていなかったということではないか! 大発見である。これで、クロールの練習、特に長距離を有酸素運動として続ける際のコツがひとつ明らかになった。

何事にしてもいえることだが、自分が発見して、換言するならば、自分の体で覚えてこそ、実際身につくのだろう。

夜は、開店以来気にはなっていたものの、なぜか立ち寄ることのなかった居酒屋に出かけた。養老の瀧グループが経営している「楽顔亭 (らくがんてい)」という店なのだが、非常に安い。生ビール中ジョッキが、280 円。料理の味は居酒屋にしては中の中。今月 26 日でみんなに惜しまれつつ消え去っていく「喜八廊」の後釜として有力な候補が現れたというところだろう。




French Wolf |MAIL

My追加