French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月11日(金) ラーメンは伸びるし。


金曜日。

朝から仕事をする決意を固めていた。なんと朝食には久しぶりのスクランブル エッグとソーセージが! 食後すぐさま仕事に取りかかる。が念のため、久々にコーヒーを飲んでみた。これがまた、効果覿面で、午前中はまったく眠くならなかった。しかも午後もである!

淡々と仕事をこなし、ときどきメイルを書いたり、たばこ休憩をはさんだり。あっという間にお昼ご飯。昨日の夜の味噌汁に生ラーメンを入れて煮込んでみた。ひとくち、ふたくち食べたところで、お電話が・・・。

翻訳者仲間からである。まじめな話、シャレも織り交ぜて、ひとときの外界との接触。受話器を置いて、ラーメンに戻ると、今度はまた別の翻訳者仲間から・・・。

結局ラーメンは伸びてしまい、廃棄処分せざるを得なかった。その代わりといっては妙だが、おかかご飯を食べた。

午後も快調に仕事を続けた。途中、市役所に出かけ、そのついでに買い物も済ませたが、家に帰るとまたおとなしく翻訳。なんだ、俺もやろうと思えばできるではないか。今まで単に時間帯がずれていたというだけではなく、だらだら夜中まで仕事していたが、やる気になれば短期集中で充実したアプローチもとることができるようだ。ただ今回は、今日いくら頑張ったところで、絶対に終わらない。今後のことも考えて、夜は 11 時で切り上げた。それにしても、上出来である。

明日から 3 連休。このペースで続けられれば、納期まで問題なく仕上げられる。週末を遊んで過ごしても、さほど深刻な状況には陥らないはずである。さぁ、ここで連休をどう過ごすか。



茨城弁-「食休み」。今この言葉をタイプするまで、「食休み」というのは方言だと思っていた。が、一発で漢字変換されたところを見ると、それほど地方に特化した表現方法ではなさそうである。さて、意味だが、説明する前に、読者諸賢は想像できるだろうか? それとも日常茶飯事で、アクティヴ ヴォキャブラリーに取り込まれているのだろうか?

















































そう。正解は「食後の休憩」である。東京の人がこの言葉を使っている場面にはあいにく遭遇したことがない。どれほど広範囲に及んで用いられているのか定かではないが、茨城に来たら一度は使ってみたい単語である。


French Wolf |MAIL

My追加