日記
起きても眠っている

2001年11月10日(土) 死に至る病

いま、俺がインフルエンザの検査を受けたら、陽性が出る。
なぜなら、予防接種を受けたから。

どうしてインフルエンザにかかりたくないかというと、
受験生だから。

正味の話、死ぬよ。
インフルエンザ。かかりどころが悪いと。そんな言葉あるのか知らんが。


死んだら楽かな・・・。

そんなん死んでみらな分からんけど。

仮にだよ、俺が生きるのが辛くて自殺したとするよ。
それで、「死=意識の完全な喪失+生命活動の停止」ならまだいいよ。
どこにあるかしらんが天国なんてとこに行けるんならそれもいいかもしんない。

でも、意識はどっかに存在しつづけ、むちゃくちゃ辛い目にあわなくちゃいけないなんてことになったら、割に合わんじゃないか!

だから死にたくねー。

俺が死ぬのは、不慮の事故か、病気か老衰か、死後の世界(んなもんがあればだけど)がすばらしいものだとわかって、かつ生きるのに飽きたときだけだ。

俺が死ぬまでにやりたいことは、多分いっぱいある。
なにやりたいんだ、って訊かれたらすぐには答えられんが。だって多すぎるし。


あー、そういや、俺の同級生(♂)が結婚した。18だよ。相手は大学生らしいけどね。しかも来年にはパパだってさ。なんかねー。どうなんだろうか。俺はまだ自分が結婚なんて考えれんし、ましてや子供なんて・・・って感じだけど。だって俺自信がまだ子供でいたいし。そんなに早くモラトリアム終わらしてもねぇ・・・という気もする。30前くらいでいいかなーとか思ってる。独身で死ぬ気はさらさらないですので。

まあ、相手がいれば、の話だ。どっちにしても。



相手ねぇ。それが問題だ。って何語ってんだか。


 < PREVIOUS  < INDEX >  NEXT >


takahiko [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加