■迷わず行けよ■
本日、涼しいというより若干寒い。
午前、用があって出校。週末に某学会の全国大会があるということで、そのプログラムを見せてもらった。会員数が数千人の大きな学会で、分野も多岐に渡りまくり。パッと眺めた感じでは、これは聞き逃せんなというものが無かったので参加回避。当日会員費という若干痛い出費のことを考慮しての回避でもある。そんな財政状況ゆえ、10月の東京遠征もどうしたものかと考え中。
と、金のなさにうんざりした後、気持ちを切り替えて、先輩パートナーに某プロジェクトのことで進言する。で、大筋で合意を得られたのはいいのだが、なにぶん探索的な試みなので、先がどうなるかわからんという怖さがあって、ちょっと進めにくいかもという話もあり。
某プロジェクトについては、誰かが既に考えているであろうアイディアで、考え自体は珍しくもなんともない。ただ、それを形にして人に見せるということはあまりなかったので、それを見た時に新しいものに見えることはあるかもしれない。新しいものに見えた時に、そこそこ関心を引けるか、「あっそうですか」で終わる、もしくは、ダメじゃんと叩かれるか、クッキリと別れそうな気もする。
ビビって何もしないのもしょうがないので、「とりあえずやってみないと何とも言えないじゃないの」という方針のもと、もうしばし作業続行。ひとまず、次の目標は、先生陣の OK サイン獲得ということで。悩ましい日々が続く。
|