■秋にかけて花粉症/たいてい2つ以上■
本日、花粉症を疑う。
休み中は、下手すると自宅から一歩も出ないようなこともあるので、極度の運動不足にならぬよう、犬の散歩をすることにしている。で、散歩コースは、田んぼが並んだところなのだが、そのエリアに入ったとたんに、目がかゆくなり、クシャミ連発。寒気がするとか咳が出るとか、風邪らしい症状は無い。
目のかゆみとクシャミという時点で花粉症ではないかと疑い始める。でも、秋になっていこうかという頃に花粉症なんてあるんだろうか。と思って少し検索してみると、秋でも花粉症の症状は出るらしいことが分かった。となると、田んぼにあるイネに反応してしまったということかもしれない、と推測。今までは春だけだったのに秋も花粉症に悩まされるとは…。
■□■ 某私的研究会にて、自分が出した考えをなんとか拾ってくれようとする方がいて、それはありがたいことで、自分としても取り組みたいという意欲はある。ただ、なにぶん時間が無い上に、できるだけ早急に具現化させねばならん状況を考えると、やはり厳しいんじゃないかと思ったり。
やれるだけやってみようかとも思うが、自分が潰れたりせんやろかと自己防衛に走りそうにもなる。しかしよくよく考えてみると、周りの人(特に先輩院生)たちは、常に複数の案件を抱えているし、先生にいたっては研究しつつ教育しつつ事務処理しつつだから尚更大変なんだよな。と思うと、自分の器はなんとちっさいんだと思うばかり。情けない。
と、情けないまま沈んでいくわけにもいかぬと思い、ひとまず年度内に何とかならないか、どうすればよいかの骨子を来月一杯でまとめたいと考えている。そこでダメなら、一旦離れて本業(修論)へ戻ることにする。それにしても、院にきてから、「これだけだ!」と決めてひとつのことをやれる時間っていうのはほとんどなかった。むしろ、複数抱えていることの方がデフォルトなのかもしれないな。
|