■事務に殺される■
本日、誘われて外に出向く。
友人が、パソコンを買うから付き合えというので、付いていった。買う機種は決めていたらしく、「それなら呼ぶなよ」と言ったら、「セットアップをやってもらいたいのだ」とか言い出すので、「じゃあその時にだけ呼べよ」とツッコんでおく。
それにしても、目の前で、二十数万の買い物をされると、ショックを覚えると共に軽くストレスを感じてしまいますなあ。自分といえば、日々、自販機で飲み物を買うことでさえ熟慮してしまうというのに。さすが社会人パワー。出す金のケタが違い過ぎ。
でまあ、来たついでにあちこち店を巡る。欲しい物は増える一方であるが、まず手が出ない。そんな現実に打ち拉がれつつ帰宅。しかしまあよくよく考えてみると、人に引っ張り出されでもしなければ、まるで外に出ようとしていないなあと、しみじみ思う。その分だけは、友人に感謝しておこう。
ちなみに、出かけたときは、大抵本数冊ぐらいは買うんだが、今日はまるで買い物をしなかった。というか、出来なかった。その理由は、大学から支給されるバイト代の支払が遅延することによるもの。では、なぜ支払が遅れるのか。
なんでも、法人化の影響で、支払システムが新しくなったものの、書類とか手続きが以前と異なるとか何とかで、まだその新システムが稼働しておらず(ちゃんと4月1日から動くように準備なさいよ)、今月分はしばらく払えないそうで、下手すると6月まで(!!!)ずれ込むかもしれないとのこと。事務よ、私を殺す気かね。
|