■時間割で悩む■
本日、微妙な天気に、気分も停滞。
今日は、時間割作成。電子シラバスが、学内 LAN からしかアクセスできないということで、冊子にある概要だけを参考に、あれこれと授業を組んでみる。ウチには、複数の講義・演習をセットにして、○○講座というのが5つある。言語学と英語教育に取り組みたい己としては、「国際言語文化情報システム講座」ってのと、「言語教育科学講座」ってのを中心に編成。
さすれば、(卒業要件は2年で30単位なのだが、)なっなんと28単位。もし、これで決定させてしまうと、2年時には、修論の2単位だけでよいということになる。(いや、この2単位を取るのが、壮絶なる戦いになること必至なのだが) ちょっとこれでは、2年次が寂しくなるなぁと思いつつも、修論の準備としては、どれも外せない授業だ。それから、各授業の準備を考えると、これ以上科目を増やすこともできそうにない。できれば、語用論とか音声学もカッ飛ばしておきたいんだがなぁ。
と、あれこれ組み換えてたら、ホントに日が暮れてしまった…。
注:KIX からアクセスしているのは、職務怠慢の証拠?
|