■「学生のままでいいよね」発言/軍事評論家の姿■
本日、荷物整理終盤。
普通に春休みを過ごしているが、人に会って、己が院に進むことを話すと、「学生が続けられていいよね」と言われることが多い。よっぽどお気楽な学生生活を送ったからこそ言える返答なんでしょう。自由度という点では、社会人よりも学生の方が上回っている部分があるのかもしれないが、金も業績も無い。どちらも、積み上げればいいワケだが、簡単なことではない。そんな世界に身を投じているのだから、学生とは言え、全くもって気楽ということはないのだ。その辺りを理解してくれる人が身の回りに少ないのは、結構悲しい。
□■□ イラク攻撃に伴い、報道番組では、「軍事評論家」なる者が登場し、ジオラマを使って、作戦の解説なんかをするシーンをよく見かけるようになった。ものすごい熱心に解説している人もいるのだが、あの人たちにとっては、解説は、「信長の野望」の進め方を話すようなもんなんだろうな。そういうのを見ると、a real war ではなく、a game にしか感じられなくなってしまいそうだ。ところで、あの人たちは、主に何をして飯を食っているのだろう…?
注1:全てを見透かされる男 注2:唯一「お前」と呼べる女
|