■バナナ絶滅危機/やむを得ず Mac離れか■
本日、バイトのみ。
ネットを巡っていたら、こんなニュースに遭遇。バナナが絶滅するかもしれない、とのこと。当たり前に見かける果物だけに、なかなかビックリする話である。というか、ものすごい規模で栽培されてる(年がら年中見かけるのだから)と勝手に思ってたが、どうもそうではないのか。「繁殖能力も種子も持たない」というのにも驚いた。ちなみに、筆者は、バナナをそのまま食べるのが苦手。食感がどうも…。でも、バナナチップは好物。酒のつまみに持って来いの一品ですな。
■□■
実家での無線 LAN 構築のため、新ノート導入を検討しているのだが、iBook にしようか、Win 機にしようか、激しく悩み中である。iBook での難点は3つ:1. 無線に必要な機器が高価、2. 結局 Microsoft 製品にあやかってしまう、3. 家族への指導(共有マシンなので)が面倒。特に、2のことを考えると、Mac は、もはや姿だけが売りになってしまうようなものである。
これだけ難点があれば、Win 機に決まりじゃないか、となるのだが、それでも Mac を諦めようとしないのは、楽に使える UNIX の存在があるから。大学院では、UNIX を用いた授業があって、復習などをしようと思ったら、家に UNIX が使えるマシンがあった方が良い。しかし、それだけの理由で、家族を巻き込むワケにもいかない。ちなみに、Win 機に UNIX を組み込むことは可能なんだが、こんな感じになっているので、うまくいくかどうか…。
短期間の使用ではあるが、Mac はコストパフォーマンスがイマイチな気がしてきた。周辺機器もアプリも高価。Mac ならでは!と言ったら、文字や画像の美しさと、そのデザインぐらいのものかもしれない。決して、Mac 嫌いになったワケではないのだが…。こうして、またビル・ゲイツの手下になってしまいそうなのが、ツライ。
|