■ワイヤレスネットの至らぬ点■
本日、G氏のネット接続日。
関西電力が提供する「eo64エア」というワイヤレスインターネットサービスを利用。PCカードをセットアップすれば、ネットへの接続自体は、さほど困難なことではない。常時接続のワイヤレスインターネットでありながら、通信料と接続料込みで月3000円という破格の料金だし、broadband のクセに、実は narrow な ADSL から乗り換えてしまいたいところなのだが、問題が1つ。
それは、ソフトウェアの更新。この頃のソフトは、更新ファイルだけでもサイズがそこそこ大きくて、最高速度が64kbpsでは、すんなりとダウンロードが終わらない。OS やブラウザ、ウィルス対策ソフトのアップデートは、行わないワケにはいかないので、仕方なく行うのだが、ダウンロードしてる間は、ページ閲覧やメールの送受信も、できるだけ控えねばならず(でないと、時間が余計かかってしまう)、かなりの制限をうけてしまう。
常時接続なんだし、時間はかかれど、かかるお金は変わらないから、ジッと待ってりゃそれで済む話なんだが、他の操作を我慢して、更新のためだけにパソコンを起動し、ネットにつなぎ続けるってのが、ちょっとねぇ…。となると、ちょいと高くついても、ADSL を利用するっていう選択をせざるを得ないというワケです。
せめて、速度を128kbps にまで引き上げてくれれば、考えも変わるんだろうが…。
|