ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2002年08月11日(日)
■突き詰めて、キーボードへ■

 本日、理想のキーボードを追い求める@自宅。


 先日まで、eMac を買う気満々であったのだが、一身上の都合により、購入を見送らざるを得ない状況となってしまった。eMac に求めていたのは、純粋な新鮮味であって、今の PC の機能や処理に対して、大いなる不満があるというワケではない。つまり、現状でも困ることは無いということである。ぶっちゃけた話、新しいものが欲しい、ただそれだけと言って過言ではない。


 で、「何も Mac をドンと買うことはないんじゃないか」と思い始めた。eMac は何もかもが新鮮で、大変魅力的ではあるが、実用性という点で、若干の不安がある。そして、大して余裕が無い状態で、Win から Mac に乗り換えるのは危険と思われる。そこで、安く高性能 PC に買い替えを検討。DELL のコレに、MITSUBISHI のコレを組み合わせたいなぁ…と、ここでさらなる熟考を重ねてみると、別に今すぐ本体を買わねばならんという事はないし、液晶も、言わずもがな高額製品。結局は、高くついてしまうので、PC の買い替えも却下。


 そこで、キーボードを替えようか、と。日々、他愛も無いことではあるが、テキストを生み出す生活をしているので、やはり、その入力装置にはこだわっていきたいワケです。現在、最も欲するキーボードは、Apple Pro Keyboard。打った感触が最高です。でも、Winでは使えない…と諦めていたら、救世主参上。こんなシェアウェアが存在するのであります。とりあえず、これが最有力候補。


 対抗馬は、Happy Hacking Keyboard。名前からして、凄さを感じるのは筆者だけだろうか。東大の先生が監修した一品だそうで、使用者の評価もそこそこ。配列と省スペースにこだわっているっぽいが、その打った感じにも配慮を欠かしていないらしい。自分としては、Linux 使いでも UNIX 使いでもないので、配列云々よりも、「打った感じ」を最優先に考えていきたい。是非触ってみたいのだが、電脳街へ繰り出さねばならず、ちょいと面倒くさい…。






卒論素描作成までに、検討・購入に踏み切りたい。






■参考URL
 ・Weekly "Keyboard World"(週刊「鍵盤世界」)
  http://www.sixnine.net/keyboard/index.html
 ・けん盤配列にも大いなる関心を(Please Pay Your Attention to the Keyboard Layout)
  http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/pfutechreview/index.html


  最新