■時間配分が下手なんだな■
本日、バイトだったが、欠勤して某塾の面接へ。
面接形式は個人面接。面接官は、総務部長ともう一人の職員の2人であった。履歴書をジロジロと見ながら、あれこれと質問を受けた。「なぜ教育に興味を?」とか「"ゆとり教育"についてどう思う?」とか「勤務地の希望は?」とか…。面接の途中で、模擬授業もやらされ、時間にして約20分ほどの面接であった。手応えはと言うと…あんまりない。以前の静岡での面接に比べると、面接官の反応がかなり冷ややかだったので。
今日の面接、時間が3時10分からという微妙な開始時刻で、面接前まで授業の予習をしようと思っても、なかなか集中できず、面接後は、疲労からかフラフラ〜っとしてしまう。だから、面接の影響で、一日中勉強に身が入らなくなってしまう。今日に限っては、帰宅してから、静岡の某予備校から電話がかかってきて、「急な話なんですけど、来週の月曜日に面接したいんですが。」って突如言われる始末。「4回生は暇なはず」っていう stereotype でもあるんだろうか。
というワケで、月曜日に静岡での面接が入り、火曜日には教育実習の事前打ち合わせで愛知に帰省。つまり、今日・明日中にゼミの予習を大方済ませ、メルマガの記事を書き上げ、木曜のプレゼン準備も万全にしておかないと、大変な事態を招きかねないというワケです。睡眠返上で、準備をすること必至であります。精神的には、既に参り気味で、相当苛立っていたりする今日この頃。
それにしても、勉強できる環境がまるで整わんなぁ。
注1:筆者 「もう(就職活動を)やめたいわ〜」 注2:友人T「オレはもうやめたで!」(爽やかに)
|