■意外な反響/公開動機は何か■
3月14日の日記が、先生のお互い更新日記に掲載され、読んでくださる方が多くいらしたので、日記更新を意図的に遅らせてみました。もし、14日の日記を読もうと飛んできた方がいたら、すぐそこに張ったリンクから飛んでいただくか、ページ下の目次から14日を選んでお読みになって下さい。意外な反響と投票数に、ちょっと驚いとります。
□□□
さて、今日もおかしなニュースを発見。「ある大学教授が、個人のHPに生徒の成績を掲載した」って話だ。その教授は、事前に告知していて、嫌なら申し出るように言ってたらしい。
一体、どういう動機で載っけたんでしょうかね。「いつでもどこでも成績が見れて便利でしょ」ってネットの利便性でも訴えたかったのか、「見せられても恥ずかしくないような成績を取れ!」って発破をかけたかったんか知らんけども、そんなもん、好き好んで「名前付きで載せて」っていう学生なんて、そない居らんでしょうが。学生からすれば、単なる嫌がらせに近いものがある。
そもそも、記事にもあるけど、成績ってのは、思いっきり「個人情報」でしょ。(「個人名」というデータが、今更何であるかを言及する必要もない) それを口頭で「載せるぞぉ」って言うただけで、インターネットという「情報の海」へと放り出すって言うんだから、その人の常識を疑わざるを得ません。ホームページに、学生しか見れないようにするアクセス制限でも設けてたんかな? まあ、それをやってたら載せても構わないって話ではないが。
んなもん載せんと、論文とかエッセイでも載せたらエエのになぁ。
注1:カメラをナメてた…。 注2:どれだけ経てば忘れられるか。
|