■黙って動き続けるしかない■
朝からバイト。といっても、何をするわけでもなく、座ってるだけ。そのせいで、時間の経つのが遅くてイライラするばかり。昼からは、それなりに依頼が舞い込んできたが、それでも退屈。5時の終業時間が来た時は、感動のゴールを果たしたような気分になった。
□□□
暇なバイト中、ノートPCの購入を一人で考え込んでた。ぼちぼち春モデルが出てくる(SONYは、一部機種で既に春モデルを発表)し、それに合わせて買ってしまおうかと。当然、まだ決定ではないが。最近のノートは、基本的な性能はしっかりしていて差があまりない。だから、今回はバッテリーと軽さ、つまり、「モバイル度」を重視してノートを選んでいきたいなと思うワケです。
となると、VAIO SRが真っ先に思い浮かぶわけだが、如何せん、記録メディアがHDDしかない。標準の付属品で、CD-ROMすらつかないというんだから、困ったもんだ。あれこれとオプションを付けてると、金が追いつかない。モバイルに特化しすぎて、価格が上がってしまうのは、ちょいと問題アリである。
ところで、よくよく考えてみると、はたして、バッテリーだけで動作させる状況が、そんなに頻繁にあるんだろうか? モバイルって言うても、大抵はコンセントのある場所で、それにアダプタをつないで使うだろうし、バッテリーのみで稼働させるケースは考えにくい。だから、バッテリーってのは、突然の停電なんかが起こった時に、データ保存の為の猶予時間を与えてくれるものだと考えた方がよろしいのではなかろうか、と思うようになってきた。
そう考えると、「モバイル度」というのは、単純に機器の重量だけを見てればいいとも言えるんぢぁないでしょうか。言い換えると、バッテリーのことなんぞ考えなくてもよい、ってコトです。でも、ドライブ類を全て外付けにしてるような、軽さを追求しまくりの品は、当たり前だが、結構値段が高い。じゃ、今度は、値段が妥当なものを探さなくては。となると、VAIO GRが、新たなる第一候補になってくる。
オールインワン型の機種もあるが、これは、ちょいと重たい。フロッピーが付いてるし、値段もそこそこだし、それはそれでエエ機種ではあるが、今や、CD-R/RWを使って書き換えまくりの、書き足しまくりのできる時代に、もはやフロッピーは必要ないわけです。で、余計な機能が削ぎ落とされ、洗練されまいこのVAIO GRに的は絞られてくるというワケだ。重量は、ドライブが付いてるし、それなりの重さになるが、シンドイ重さではない(2.6kg)し、一応クリアしてると言える。なお、価格は、20萬ちょい。
このパソコン以外に、欲しい物が多数ある(1月3日の日記参照)し、今日も、欲しいものリストに、これとこれが追加されたし、黙ってバイトに勤しむしかないようですな。
本日は、熱い物欲日記で、分かってくれる人も、限りなく少ないやろね…。
注:掲示板を改装
|