■新銀行口座開設、一時凍結■
今日から、ソニー銀行が営業を開始。金もないクセに、ソニーというブランドにのみ惹かれっぱなしのオレは、そのまま口座開設の用紙をダウンロードして、速達で送ってやりたいぐらいの勢いがあったが、一つ問題があって、口座開設は一時凍結。それは、後述いたします。
ブランドに「のみ」惹かれたとは言うものの、他にも惹かれるところが無いわけではない。例えば、口座維持手数料が無料だという点。これは、結構ありがたい。今使ってるジャパンネット銀行だと、来年4月以降に、平均残高が30万円ないと、口座維持に月1050円ものお金がかかる。これは痛い。というわけで、必死にバイトをしてお金が入っても、パッと使うことが許されないのであります。
まあ、これはジャパンネット銀行も同じ事なんだが、三井住友銀行のATMを使うことができて、んでもって、コンビニのam/pmに設置されたATMで、24時間お金が下ろせるってのがイイ。挙句の果てに、ソニー銀行は郵便局のATMをも使えるようにしてくれるらしい。郵便局なら、時間の制約はあるものの、全国どこにでもあるし、非常に便利だと言うことは間違いない。
さて、口座開設凍結の最大の原因は、「端末の固定化」にある。Cookie(=ユーザ情報なんかを記録して保存する仕組み)を利用して、「いつも使う」端末の情報を登録せねばならない。最大3台まで登録可能だそうだが、学校の端末を登録することは出来ない。今現在、ADSLの開通を待ち望んでいるが、それもまだ先の話…。というわけで、口座開設を見合わせざるを得ないワケなんです。
ジャパンネット銀行さん、このままだと個人の顧客はソニー銀行に流れちゃいますよ。私も、今でこそ、そちらに口座を持ち、お世話になってますが、来年はどうなるかわかりませんぞ。口座維持手数料を引き下げる、または、思い切って無料にしちゃう気はありませんか?
っていうか、「オマエが解約したぐらいで痛くも痒くもないわ!!」って言われそう…。
|