■税金奪還?■
朝から授業があったが、寝過ごして1時間目欠席。まあ、ノルマは達成しているので、単位取得に影響なし。2時間目、テストのテーマが出る日なので、キッチリ出席。テーマは「自分の考える日本に一番影響を与える国際問題」。ん〜
2時間目が始まったころから、雪が降り始める。昼を過ぎるころには、結構マジに降ってきた。TSUTAYAに行かなければならなかったオレは、自転車での移動を諦め、仕方なく歩いて行った。中途半端に積もるので、道はグッチャグチャ。靴の中に水が染みてきて、ツラかった…。
その後、卒論を書いてる知人が、データ収集に協力してくれないかと頼まれていたので、そのままバスに乗って移動。その頃には、雪は雨に変わってた。
その知人は、英語の音声認識なんかについて研究してて、サンプルとしてオレの発音が採取された。何やら、後世の研究にもそれが生かされちゃったりするらしい。あんな発音でイイんでしょうか…。
こうして、発音採取は2時間ほどで終了。研究協力費としてお礼をいただくことができた。そこは、某国立大学で、「国立大は国によって運営されてるんだから、今日のお礼で少なからずの消費税は奪還したんじゃないのか?」などと、アホなことを考えながら雪道を歩いていた。
そういや、雪道って、歩くの大変ですよねぇ。先日、北海道に行ったときも何度もコケそうになったし。東北出身者のクラスメイト曰く、「肩の力を抜いて歩け」とのことだったが、その通りにやったら、見るも無残にコケました。
今日は歩き疲れたので、何もせず就寝です。
|