■隙あらば(?)、買ってみたい・・・■
朝から、Writingの課題であるEssayの書き直し。英単語1000語がノルマ。そのノルマは達成されたが、構成上&論理上の不具合多し。「あぁ、もうや〜めた」と思ってた昼過ぎに、友人から野球のお誘いメールが。
野球は5時過ぎに終了・解散。で、現在(21:00)ドラマ見ながらessay見直し。でも、面倒になってきたから、テキトーにネットサーフィン。そろそろ、今使ってるPC(VAIO-C1XE)にも力不足を感じてきた。で、現在の注目機種はこちら。
まず、VAIO PCG-SR9C/K。これは、ノートの中で最もスタイリッシュな感じがする。薄くて、携帯性にもすぐれる。だが、オレぐらいパソコンを持ち歩く人にとっては、「大丈夫か!?」という不安を抱かせてしまう。それぐらいノートしては薄い。薄すぎる!
お次は、VAIO PCG-C1VJ。これは、今使ってる機種の後々継機(だったはず)。持ち運びするなら、コイツに勝るものはない。問題は、MOTION EYEっていうカメラ。デジカメを所有する今となっては、無用の長物。ビデオが撮れるが、画像はよろしくないし(仕方ないが)、そんなに撮る用事がない。
上記の2機種に共通して言えることだが、インストールされてるソフトがどーでもいいものばっかり。この機種を使い始めた時も、入ってるソフトをガンガン削除した記憶がある。そういう点では、富士通とは雲泥の差があるといってよろしいのではなかろうか。
それからもう1つ。メモリースティックの存在だ。「何に使ってよいのやら…」って感じです。今もってるデジカメでメモリースティックを使ってるから、画像編集にでも活用すればいいんだろうが、USB接続で用は足りるし、新たにスロットは要らないのだ。ただ、今後携帯電話にメモリスティックを積んだ機種が出るようなので、そのことを考慮すれば、買っちゃってもいいかもしんない。
最後は、FMV−BIBLO LOOX。どうみても「VAIOと張り合いたいんだなぁ」と感じさせる機種。デザインだけで言うと、VAIOの勝ちだと思う。変な曲線を入れる必要はない。ここもVAIOのロゴを真似て入れたんだろうか?魅力は、「H"(エッジ)搭載」ってトコ。ワイヤレスで64kbps通信ができる。ちょいとメールチェックしたいオレには、持って来いの機能だ。
加えて、新CPU「Crusoe」を積んで、バッテリーが長持ちするってのもイイ。さっきのVAIO C1も、新CPUを採用している。それから、「これは富士通の専売特許です!」と言わんばかりのソフトの豊富さには、やはりひかれるものがある。しかも、まず世話になりそうなソフトばかりが入ってるってのがウレシイ。
さて、どーしたものか…。ま、頭金ぐらいしかねぇから、学生のうちは今ので我慢するしかないかな…。
|