twitterも書いております。
『ミライの源氏物語』のAmazonページはこちらです。
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(新たなご依頼をいただける場合、あるいは、既刊の作品についてご質問をいただく場合も、
拙著の刊行がある出版社さん宛てにメールにてご連絡をいただけませんでしょうか?
転送してもらえますので、私から返信します)。

びっくり
2002年01月08日(火)

大学で意味不明な年表を作って夢中になった。
こんなことやってるが、3年生は今、リクナビとか見てんだろーな。
ガンバレ。

妹の中で年末あたりから、三味線がブレイクしていて、
「三味線ってかっこいいよね。私絶対大学入ったら三味線のサークルに入る」(現在、高一)
「無いんじゃないの」
「無かったら、作る。でも、大学までなんて待てないなあ」
などと言ってるのは聞いていたが、その時はまだ吉田兄弟も知らないようだし、ただ言ってるだけだろう、と思っていたら、
その後ものすごい勢いで、楽器屋さんめぐりをして、吉田兄弟にもはまり、今日とうとう三味線を買って来ていた。
びっくり。
まあ、そういう妹ではあるけれども。
タブ譜みたいなのですぐにちょっとはひけるらしく、荒城の月などを少し弾いてるのを、
「調弦ずれてるんじゃない?」
と余計な事を言って、意気揚々と三味線を借りて調弦をしてみたら、弦(糸?)を切ってしまった。
楽器を買った店は糸は置いてないらしく「もし切ったら取り寄せになる」と言われたらしい。
結んで調弦したが、また何度やっても切れてしまう。

諦めて、吉田兄弟のCDを聴かせてもらう。
津軽じょんがら節など。マンドリンの藤掛の「じょんがら」とは全然違うなあと思った。
かっこいい。

とにかくも、糸が困る。
どなたか、三味線の糸がどこに売ってるかしりませんか?
あるいは三味線の調弦の仕方知ってたら教えて下さい。





BACK   NEXT
目次ページ