くだらないことを書くノートHOME】【MAIL

[2005年11月18日(金)] 天井裏より愛を込めて 第四話

 俺の名前は国寺 真。雨の日に交通事故で死に、幽霊になった。

 目の前に俺を殺した人間が現れたとき、一体どんな顔をすればいいんだろうか?









天井裏より愛を込めて
 第三話「『ヒゲとボイン』とデブとメガネ 後編」









「いくらお詫び申し上げても、詫びきれることではありません」

 俺をひき殺した男の妹だと名乗った女は、そういってヒゲ面の男、俺の親父に頭を下げた。

「あの馬鹿は……」

 親父は俺の遺影を見つめながら、女のほうを見ぬまま独り言のようにつぶやく。

「あの馬鹿は、機械の犬っころ助けるために道路に飛び出したんだろ?」

「はい、そう聞いています」

「そんな馬鹿のせいで人生狂わされる人のほうが心配だ。おまえさんの兄貴は?」

「親族の方に合わせる顔がない、と」

「けぇったら伝えてやんな。あんたは何にも悪くない。悪いのは全部、この馬鹿だ。ってな」

 親父の言葉を聞いた女は、かなり面食らった顔をした。

 馬鹿を連発しすぎなのはムカつくが、親父は何も間違ったことを言ってはいない。悪いのは勝手に道路に飛び出して勝手に死んだ俺だ。

 それなのにつらいのはいつも残されるものばかり。

 ぎりっ、と歯を食いしばる。

 死んで、初めて後悔した。まだ生きたいと思った。生きていたいと願った。親父のために。目の前の女性のお兄さんのために。ここにいるみなのために。

「ま、真くぅ〜ん。な、なんで死んじゃったのかなぁっ!?」

 ……こいつは除外するとして。









 しばらく後、女性は俺の遺影に手を合わせると、その場を辞した。

 俺は女性のお兄さんのことが気になったので、彼女に付いていくことにした。

 彼女はすぐ近くに止めてあった車に乗り込む。俺も助手席にお邪魔しようと思ったが、そこには先客がいた。男だ。

「亜衣沙。どうだった?」

「兄さんは悪くないってさ」

「はっはっは、そりゃそうだ。飛び出してきたのはどっかの馬鹿だ。いや、よかった。慰謝料払え! とか迫られるかと思ったぜ」

「全部向こうの責任だからそんなことないって言ったでしょ。払うにしてもたいしたことのない額よ」

 ……そりゃ、俺が悪いよ? 全面的に。死んだ本人がいうんだから絶対さ。

 だからって、だからってなぁっ!!

「人が一人死んでんだぞっ! てめぇっ!! テメェが殺したんだぞっ!!

 畜生っ!! 笑いながら話すことかよっ!?」

 俺の叫びは、誰にも聞こえない。届かない。それが、怖い。初めて死が怖いものだと知った。



 生まれて初めて、誰かを殺したくなるほど憎んだ。

 空は梅雨のど真ん中でありながら、抜けるように広がっていて、それが泣きたくなるほど許せなかった。








 次回予告

 果てしない憎悪が俺を焦がす。

 それで人が殺せそうなほどの殺意。

 人を呪い殺す術を探し街を徘徊する俺は、一人の幽霊と、一人の少女に出会う。



天井裏より愛を込めて
 第五話「『ヒトリノ夜』のその向こう」









 おかしい、こんなに暗くなるはずじゃなかったんだが……。

 なんかすっげぇ、短いし。精進します。





BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次