Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2015年02月21日(土) 『業晒し / 古川壬生』 1978










Tale From A Forgotten Kingdom 失われた王国の物語 / Gandalf ガンダルフ 1984
You're Dead! / Flying Lotus - Never Catch Me (Official Audio) ft. Kendrick Lamar
やはり聴けない


20年ぶりくらいにサンマルクへ行く。タガラにサンマルクがあるのは知っていたけれど。ブランチ・モーニングなんてやってんだ。

焼きたてのパンなんて食べてしまったら、もう他所でパンを食べることはないやね、おねえさんがサーブしてまわる11種11個を食べて限界。

これなら一日一食でいいかも、という


『ルイジ・ノーノ
ヴァイオリン、ライヴ・エレクトロニクスとテープのための「ノスタルジー的ユートピア未来の遠景 La lontananza nostalgica utopica futura」(1988)』

Bishop records で国内盤化された2CDを聴く。

むかしエアチェックしたものとずいぶん印象がおとなしく感じられる。若きクレーメルの即興演奏を素材に、という発端だったか。

SUB ROSA レーベルも集めたいと思ったことがあったなあ、聴きたい聴きたい




『業晒し / 古川壬生』 1978

友川かずきも三上寛も好きだけど、古川壬生は知らなかったー

★田口史人(高円寺「円盤」店主)が書いたライナーノートより抜粋
「こうしてCD化され誰の耳にも触れることができることになろうが、その濃度は数々の自主盤を聞いた後でも印象は色あせることは無く、日本各地にあまた発見される自主制作フォーク、ロックの数々の中で屈指の「秘境盤」であることは未だ変りない。いやむしろ多くの人の耳に触れることができるようになればなるほど、本作は孤立し、その秘境盤としての魅力はよりいっそう際立っていくことになる気がしてならない。」

HMVレビュー

過剰なる自意識の放出=自主制作盤の凶器にして極致とも言えるアルバム遂に復刻!

友川かずき、三上寛を産み落とした津軽から、恐山、イダコ、ネプタ、化粧地蔵、、、この世とあの世を通低するための呪的機関を唄わんとする陸奥(みちのく)のオルフェウス(吟遊伶人)=古川壬生が残した1978 年の超激作!衝撃の初CD化!
詩人でもある壬生が三歳でこの世を去った弟(壬生)の皮膜を生きるために死者を騙る。歌が念仏となり叫びとなりこの世を乱舞しあの世へと吸い込まれる。あまりにも強烈なフリンジ・ミュージック。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加