Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2013年11月26日(火) 洞爺湖・函太郎宇賀浦本店・恵隆寺の立木観音






父の葬儀を終え、帰宅しました。往復2212.4km走行。
みなさま、お世話になりました。



フェリーが函館に到着した早朝に、兄ちゃんが北海道に上陸したのを視てパパは今旅立ったんだね、妹の泣き声。



父親との記憶の大半がある函館の町を、落し物を拾い集めるようにして確認する。



冬のバスに転倒して足の甲がバスに轢かれてしばらく痛んでいたっけね、ここだよね。



おれが夏タイヤで北海道・東北・福島と帰ってきたとたんに冬将軍の到来みたいな。



帰りは時間と体力が不安なので丸駒温泉をやめて走ってたら高速から洞爺湖温泉が近いので寄り道。函館では漁火通りの函太郎宇賀浦本店、回転寿司、荒れる太平洋に面する厳しさを外に。フェリーは「揺れますよー」乗用車はおれ1台、爆睡して気付かず。青森のファミマでホットコーヒー。来るときは0度だった気温は10度、路面快適、飛ばす。



5年前に視える女性が「あそこの霊力はとんでもない」と絶賛していた恵隆寺の立木観音のことを思い出したので、磐越自動車道へ右折して磐梯山・猪苗代湖方面へ、福島県を走る。朝日が輝いて、紅葉だ。



平日昼間の高速料金は割引がないので、猪苗代湖の南を抜ける県道を走る。あちこち除染作業。集落と集落をつなぐ道路は、時に一車線しかない。渓流と滝の美しい涼しさに、休憩。



栃木県の夜中に見上げた星空は、東京では見ることのできない輝きに満ちていて、茫漠とした時間がそこにあった。

















Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加