Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2012年07月04日(水) 梅薫楼



静岡県から南アルプスに向かってややしばらく、交差できない山の細道を暴走トラックが一台行くのみの午後。

梅ケ島温泉という五つ星の源泉温泉があるのら。

しかし7月あたまの平日午後。誰も居ない見渡す限り。梅雨の驟雨にしては、土砂降りなのであるし、風光明媚な川のせせらぎのはず、どわーっと濁流が音をたてている。こんなときに山奥の温泉日帰り500円に。

誰もいなくて、ごめんくださいと声をあげるとややあって初老の男性が作業中のつなぎを着て。今日はやってないよ、あらでもせっかく来てらっさるのだし、1時間だけなら、と、誰も居ない浴室を開けてくれたのだった。

まごうことなき一線級のお湯じゃった。宿のまかないをやっているという細身のおじさんが入ってきて、ぼそぼそと四方山話に。温泉につかって話すのは楽しいなあ。お湯を出て、今朝作ったすっぽん粉入り5個たまご焼きとごはんと梅干し4つとサーモスに入れた冷たい麦茶。

目の前に壁のような新緑の山、湧き上がる霧。午後4時、日暮れまでには山をおりなきゃ。

すっぽん効能で、静岡から高速道路を使わないで4時間20分で浅草まで。なかなかハードな走行だけどまだまだおれのドライバーテクは錆びてない。もちろん120%予測安全運転。東名高速と首都高代5000円を節約できたし。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加