Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2011年12月13日(火) 千歳空港行き始発乗る羽田空港午前6時25分




千歳空港行き始発乗る羽田空港午前6時25分にて。千歳空港の気温はマイナス11度とアナウンスある。

午前10時すぎに実家に着く。
砂川から母方のおじさん二人とおばさんが来る。
夏に三十三回忌だっけ?ヤクザな一生を送った由松じいちゃんの武勇伝をいいだけきいて盛り上がって「毎年やろう!」なんて言っていた。じいちゃんの祖先はどんなんだと家系図作りをするべとも。
おじさんが「まあやんから宿題もらっていたからなあ」と家系図を見せてもらう。

父方の祖先はまだ調べていない。調べることになった。戸籍謄本は百年で消滅するんだそうだ。父方の祖先は四国の高松だ。

以上、12日(月)。

痛み止めの麻薬を貼って自宅に戻った末期がんの母親は、朝に「まさのり、小樽に行くよ!」と言ったきり昼まで眠っているようだった。もう車に乗れないよ、動けないんだからよ。

昼に立ち寄った看護婦の妹が母親の具合をみて「数値がおかしい」と判断して救急車で再入院した。

車で羽田空港に行って1日1500円で停められるので、じつに行き帰りは楽だった。60分弱。羽田から練馬まで電車だと乗り継ぎで90分かかるし。最近はコンサートも車で行くしな。おふくろには逝ったらおれの背中にしばらく乗ってろ、コンサートにたくさん連れて行ってやるから、素晴らしい音楽、この世のものとは思えない、ってよ。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加