Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
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2009年08月14日(金) |
ジャパニーズ・トラディショナル・ミュージック 雅楽・声明 1941年 |
油絵まみれの次男に焼肉を。歌舞伎町大久保界隈の韓国焼肉屋へ。 菊地雅章AAOBB(ALL NIGHT ALL RIGHT OFF WHITE BOOGIE BAND)をかけて走る。 「この音楽はいいな!」とぼそっと言う。 さすがオレの遺伝子濃度が高いだけあるな、その耳。
『ジャパニーズ・トラディショナル・ミュージック 雅楽・声明 1941年』■というそら恐ろしい盤を聴く。 語弊を恐れずに言えばまるで民謡のように鳴っている。 この牧歌的なとも形容し得る、たおやかな音の流れ。空気。 おれが聴き慣れている、静寂にエッジを効かせたような雅楽のこけおどしが、無い! なんということだ。戦後の雅楽は、創造されているものなのか。 もう今はこういうふうに何人も演奏はできないのだなあ、と、もしかしたら当たり前のことを。
タガララジオのテーマ曲にしました Joe Meek "I hear a new world" ■
Bojan Z, piano Solo ■
Keith Jarrett Solo Concert ■
ELEPHANT9 - DoDo Voodoo ■
Ralph Towner 1 "The Reluctant Bride" ■ タウナーの『ANA』をかけていたら、スピッツ好きのおねえちゃんが 1曲目のこの曲聴きながら「まるでお嫁には行きたくないという感じの曲よね」とつぶやいたのだった。 タイトル見たことないはずなのに。 そんな不思議なことってあるものなのかと思ったものです。
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