Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEX|past|will
2004年06月22日(火) |
雪かきができるようにしようと思いつつだらけてしまい→無題 |
週刊現代6/26号のグラビアをめくると、 イラン大地震(03年12月26日、死者4万人)で犠牲となったふたりの息子を埋葬のために運ぶ父親の後ろ姿。 両手に抱えられた9歳前後のふたつの死後硬直。疲れて眠っているようにも見える。
『世界報道写真展 WORLD PRESS PHOTO 2004』■ 東京・恵比寿の東京都写真美術館3階展示室にて8月1日(日)まで開催中■ イラク戦争、リベリア内戦、パレスチナ紛争、イラン大地震
・・・そんなことを打っている事務室のフロアに、珍しいことに、どこからともなくケラが一匹わしゃわしゃ這い出してきたのであった。 ・・・金属椅子のコロの下に入り込んだもので、椅子をぐりぐりと下げると、カリコリ、とか音がして潰れてしまいました。
悲劇は起こるように世界はできていて、ぼくたちはささやかな雪かきしかできない、のでしょうか、村上春樹せんせ。
・・・ひとみをとじて、きみをえがくよ、それだけでいいー ・・・きおくのなかに、きみをさがすよ、それしかできないー
何度も有線で耳にするうちに慣性の法則に従って平井堅のセカチュー歌声に聴き入るようになっている。・・・ちょっと今夜は過労かも。 ECMのボックス2やジョーマネリやマリリンクリスペルトリオなどが手元に届いているのだけど、ちと聴くまが取れないあわただしさに。 深夜早朝夕暮れの仕事の行き帰りに友だちに作ってもらったCDRやルーリードのアンソロジー3CDや。
昨日も今日も明日も燃える三菱ふそうのトラック。
わたしの三菱グランディスが3ヶ月3000キロ程度でエンジンオイルが1センチに減ってしまう事案についてのクレームについては、現在ディーラー側による検証中。クレームを申し入れて翌週に「24ヶ月点検はいかがでしょうか〜?」とセールス・トークをしてくる亜空間な神経。家族で乗るために購入した三菱グランディスに、エクスワイフは「みんなで隣町の公園に行きますよ。あ、でもー、乗りたくないわー、三菱のくるまー。だいたいおとうさんの選ぶ音楽とか車とか彼女とか、ろくなもんじゃないわよねっ!」、って、20年まえにはあなたをえらんだぼくなんですけど。
▼ えんぴつ日記ランキング音楽部門10位達成! これを記念に、叱咤激励、罵詈雑言、素朴な質問を受け付けます。匿名で扱いますので、どーぞどーぞ。 「たださん、ジャズって、いったい何ですか?」 「あ、きみはもう、ジャズが何たるかを知っているのだよ。」 「ECMについて教えてください」 「ロヴァ耳OLDvol.6の50枚を、迷わず聴けよ、聴けばわかるさ。」 「なんでJポップなんて低俗な音楽を聴いているのですか?」 「くわっ!西洋音楽→ユダヤ音楽→ビザンチン→メソポタミア→エジプト→アフリカ→ニューオリンズ→ブルーズ→ジャズ→即興→音響→テクノ→ノイズ→モンド→浪曲→歌謡曲→Jポップというふうに進化しているサイクルがたぶん複数併走して日本国に流入しているのです。ジョン・ゾーンやジム・オルークが歌謡曲オタクなのは気まぐれではありましぇん。」
|