9月4日の日記に「明日東芝が来る」と書きました。 その後の東芝との戦いを。
5日の朝、東芝の修理センターから何時頃家に来るか連絡の電話をもらうことになっていた。 「修理センター」っていうからまたいつものオッチャンが来るんじゃないかと一抹の不安が。 案の定、DVDを「デーブイデー」と言う聞き覚えのあるオッチャンの声。 「またダメですか〜?」 「また」じゃないよオッチャン、 ちゃんとダメなとこ見つけて直してくれないからこんなことになるんじゃん。 でももう何度も修理してることを知ってるオッチャンだから 新品交換の話も早いかも・・・と思いきや、電話の段階で「また引き取りになりますね〜」と。 「は???こっちは修理じゃなくて新品と交換してくれって言ってるんです。 そのために一度機械を見てもらうってことでそっちに連絡が行ってるはずなんですが」 今回は一歩も引き下がるつもりがなかったから、修理してほしいんじゃないとはっきり言った。 ところが「新品と交換って話は聞いてない」と言うじゃ〜あ〜りませんか。 前日の修理センター取次ぎのおねえさんはこっちの希望を 「修理センターの者に伝えます」って言ってたんだよ。 全然伝わってないじゃん。 おまけに「新品は修理センターにはありませんし」って。 確かによく考えれば修理センターが新品の在庫を持ってるはずはないんだけども じゃあどうすりゃいいんだ? その上、万一持ち帰るなら絶対に代替機が必要だって言ってあったのに 「今日は代替機がないんですよ」と来た。 「それじゃあ話にならないです。 もう1回、新品と交換するように話をつけるから今日は来なくていいです」と電話を切った。 そこから再び戦闘開始。 「新品と交換って言ったのに話が全然伝わってないじゃないか!」とまずコジマに電話。 コジマに東芝側に確認をとってもらう。 これまでにも不具合をさんざん説明したのに再度確認のため電話がかかってきて説明。 最後に「ここで修理でごまかされて保証期間を過ぎてしまったら それ以降不具合が出た時にどう責任を取るんだ」と言っておいた。 検討してから折り返し電話しますということで待機。 その結果、ようやく新品と交換してもらうことに決定。 勝った! オーラス前日だというのに感慨に浸る間もなくバタバタの1日だった。
宮城から帰って来てからもうひと踏ん張り。 不良品をつかまされたせいで書き込みができず、ダメにしたDVD-Rと 新品のくせに保護設定になってしまって使えないDVD-RAM、 修理に出すことになったせいでHDDの中味を移すために急遽買わざるを得なかったDVD-RAM。 これらの補償を東芝に求めた。 少なくともダメになったRとRAMの分は絶対に保証してもらうつもりだったけれど 修理のせいで買うことになった、言わば余計な出費になったRAM分も含めて これは結構あっさり補償してくれることになった。 東芝から直々に家まで届けてくれるらしい。
そして今日ようやく新品が我が家にやってきた。 結局コジマが間に入って機械を引き取りに来て、新しい機械も設置して行ってくれた。 在庫がないから本当なら金曜になるはずだったんだけど、 こちらの不便を考えて、できるだけ早くお持ちできるようにしますと言ってくれての今日だった。 本当にコジマはよくやってくれた。感謝感謝。 一方でメーカーのアフターサービスってなんだろう?ってつくづく感じた。 電話の対応は悪い、引き取りも新品の配送も販売店まかせ、 こんな不良品に振り回されてきたのに、東芝からお詫びの言葉を一度も聞いてないよ。 メディアを持って来た時にもうひと仕事だな〜(笑)。
とにかく大変だったよ・・・。 でも新品GET!(嬉) 早速ガシガシDVD-Rを焼いてます。
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