PCの調子が悪くなった時、HDDレコーダーに引き続き「また〜?」と思いました。 実は5月に修理に出した後、8月の初めにまたおかしくなって修理に出したんです。 その時は代替機を用意してもらったのであんまり大騒ぎしませんでしたが。 それが8月末に戻ってきて、ようやく落ち着いたかと思った矢先のPCトラブル。 なんとか文字キーを打てるようになってだましだまし使っていますが 先日書いたとおり立ち上げるのに何時間もかかってしまうし 今せっかく調子がいいのでこの状態をキープするために電源は24時間入れっぱなし。 (機械にいいワケがないと思いつつ、他に方法がないので・・・) いかに機械に振り回された生活をしてるかとため息の出る毎日なのですが、 なんと今朝!またHDDレコーダーのヤツがおかしくなったんでございます。 新品のRAMを入れたのにまた保護設定になってる。 昨日まで書き込めてたRAMを入れても「読み取れません」。 毎度おなじみになってしまったお客様センターにまた電話しました。 前回も「新品と取り替えてほしい」と言ったんですが「機械を見てから」と言われ 修理の間の代替機でごまかされてしまった感じだったので、 今回は最初から 2度も修理に出して同じエラーが出るのは不良品だ。 新品と取り替えてくれ。 と要求しました。 そしたら、対応した人がものすごーく横柄なオヤジで 「そういうことはメーカーじゃなくて販売店に言ってくれ」と。 修理はメーカー側がやってるのに、 いきなり事情を知らない販売店に持って行って受け付けてもらえるのかどうか、 こっちとしては不安じゃないですか。 どういう手順を踏めばいいのか説明してくれるならまだしも、「販売店に行け」の一点張り。 最初のうちは丁寧に事情を説明していた私も 「不良品を作ったのはメーカーでしょ? それなのにメーカーは不良品のクレームを受け付けないわけ?」とだんだんヒートアップ。 「不良品売っといて販売店に行けなんて無責任!」と言ったらむこうも逆ギレ気味で 「新品交換はこちらでは受け付けられないって言ってるじゃないですか」だって。 東芝家電ご相談センター最悪! (本当は相手の名前聞いたからフルネームで書いてやりたいぐらい) ただでさえ機械の不調がショックなのに 追い討ちをかけられたようにものすごーくイヤな気分にさせられた。 ホントに東芝最悪だよ。
しょうがないから販売店に電話したらまだ開店前でやってなかった。 店もやってないような朝早くからこんなにイヤな気分にさせるなんてと更に頭に来た。 どっちにしろHDDの中味は避難させておいた方が良さそうなので 手持ちのRAMを入れてみてエラーが出ないRAMに移し替え作業。 気がついたら10時をまわっていたので再度販売店に電話してみた。 コジマ電機最高! 事情を話したら(ついでに東芝の対応にものすごく不満なこともぶちまけた(笑)) こういうケースはコジマの営業の人が東芝と連絡を取ることになっているということを とても丁寧に説明してくれた。 あのオヤジが言っていた「こちらでは受け付けられない」っていうのは こういうことだったのかと初めて納得できた。(でもあの言い方は我慢できない) 要するに販売店が仲介役になって私の要求を東芝側に伝え、 東芝の人が機械を見に家に来る手筈を整えてくれるとのこと。 これがまたびっくりするほど素早く対応してくれた。 コジマに電話した30分後には明日東芝の人が来るということが決まっていた。 東芝から電話が来た時、 不良品だからとにかく新品と交換してほしいということと 万一修理できるということなら絶対に代替機が必要だということを言ったら 「それは承っておりますので、家に伺う者にきちんと伝えます」とのことだった。 コジマはえらい。 ってゆーかこれが当然なんだろうけど、やっぱり客商売はこうでなくちゃね。
それにしても東芝め、絶対新品と交換してもらう!
|