私の夫は高校の教員であります。 (ああ、こうやって私はプライバシーを切り売りして日記を書いていくのだ(笑)) 今2年生の担任をしております。 高校生というのは皆さんおわかりかと思いますが勉強よりも行事に燃えます。 どんな行事かというのはその学校によって違っていて 文化祭の学校もあれば体育祭の学校もあり。 で、夫勤務の学校は合唱祭ってのに生徒は一番リキ入れるらしいっす。 その合唱祭で夫のクラスは「オレンジ」を歌うそうな。 今どきの高校生にとってはもうスマはオジサンの部類で V6とか嵐とかに目がいってるんだろうって固定観念があるので もう絶対スマファンの生徒がゴリ押ししたに違いないとか思ってたんですが 聞くとそうでもなくて、みんな「オレンジ」を知っていてわりとすんなり決まったとか。 (もちろん最初に言い出したのは間違いなくスマファンの子で 彼女の机には「freebird 5・15」という落書きがあるそうです) もちろん男子は「知らねぇよ!」だったらしいんですが こーゆー時は女子の力が強いのはいつの時代も同じこと。 「これ!」って決まれば動くのは女子で男子は女子の言いなりです(笑)。 なんでも全校24クラス中「オレンジ」にしたのが3クラスもあったそうです。 ランキングに入るようなCDの曲ではなく、ただのカップリング曲だっていうのに・・・恐るべし、オレンジ。 同じ曲だと比較されてやりづらいということもあって1クラスは違う歌に変更したらしいんですが 夫のクラスはあくまでも「オレンジで行く」と。 もう1クラスは1年生のクラスで、下級生には負けられないとすごい勢いらしいです。 それにしてもあのユニゾンの曲を合唱用にどうアレンジするのかと他人事ながらちょっと心配してましたが 今日、夫がアレンジが出来上がって印刷したばかりという合唱用の楽譜を持ってきました。 「楽譜が読めん。しかもオレンジってどーゆー曲なのか知らない。これちょっと弾いてみてくれ」ってことで。 これがまぁ見事に三声にアレンジされていて 無難に和音をとるだけでなく、アルトやバスがリードを取る部分もあって 本当にスマファンが愛情込めてアレンジしたんだな〜って感じられる仕上がりでした。 オレンジ、ホントに好きなんだな。 この子、何度CDを聞いたんだろう。 どんな思いでアレンジしたんだろう。 ・・・・そう考えるとなんだかすごく嬉しかった。
アレンジが出来て生徒が音楽の先生に見せに行った時 たまたま夫も音楽室にいたらしく(音楽の先生とは競馬仲間で仲がいい^^;) 音楽の先生の「よく頑張ったな」という言葉をじかに聞いたそうでそれはもう嬉しそうに話してました。 ついでに「音楽の○○先生がこの楽譜を見て、よく頑張ったって誉めてたぞ。 この楽譜は大事にしろ!」とホームルームで話をしたら自然と拍手が湧きあがったという ちょっと熱血先生入っちゃってる話まで聞かされましたが(笑)。 で、スマのCDなんぞ聞いたことない夫が 私がお風呂に入ってる間にこっそり娘にオレンジを聞かせてもらったらしく お風呂からあがったら「これ、いい曲じゃん!」と大絶賛。 しかも「合唱じゃなくてユニゾンの方がいいんじゃないの?」なんて・・・ 「それはスマがユニゾンでしか歌えないからであって、合唱になればまた違う味が出るんじゃない?」と スマファンの私が非スマファンの夫を諭すってどうよ(爆)。
それにしても、なんのタイアップがなくても心に残る曲がジワジワとランキングを上げていくように 「これはいい曲だ」ってカップリング曲がこういう形で広がっていくのは本当に嬉しいことです。 夜空が教科書に載るとかいうよりも、 こういう形で受け入れられていくことの方がホンモノだって気がしませんか?
|