買えなかった恨みは深く、ananのサイトに行って表紙だけ眺めてた(笑)。 ヒマだったからananあっちこっち飛んでみたんだけど 大好きなカトリーヌあやこの「amamな人生」のバックナンバーが載ってた。 知らないうちに連載終わっちゃってたのね〜・・・。 最終回はスマファンの彼女らしく、しっかり中居くんでしたわ。 しかし冒頭が「○○、○○、ご結婚おめでとうございます」(-_-;) (なにも伏字にしなくても・・・。でも書きたくないぞ!(笑))
ついでに拓哉の回の「amam」読んでみた。 ああ、こんなこと書いてあったな〜、拓哉がパンダになった記念号。 しかも話題がちょっとばかしタイムリー。 “木村くんはたとえ話がうまい”ってことから(オイオイうまいかい?(@_@)) 拓哉の“視聴率はペーパータトゥーのようなもの。 最初はくっきり残っているけれど1週間ぐらいたてば落ちてしまう” というたとえ話をあげてあった。 ペーパータトゥーがどんなもんなのかよく知らんが 多分シールみたいにペタッと貼って、時間がたてば取れちゃうモノなんだろう。 うん、このたとえはわかりやすいぞ拓哉(笑)。 確かに視聴率もおんなじだ。 何%取ったのなんだの、どこのサイトの掲示板も発表と同時に大騒ぎ。 正確な数字は某リサーチ会社に著作権があるから書いてくれるなと 管理人さんが数字をボカすように躍起になってお願いしてるけど 1週間もすればそのボケた数字さえ「え?先週は何%だっけ?」ってことになる。 私も実際昨日「初回を越えた」って聞いて「初回は何パーだっけ?」^^; 過去の高視聴率ドラマ、ほとんど拓哉がからんでるけど “BLがすんごく高かった”って認識があるぐらいで 平均がいくつとか最終回がいくつとか・・・全然忘れてる。 ロンバケとラブジェネはどっちが高かったか、 めざましのフリップとか見て「あ、そっか〜」って思い出してるし。 きっと今も5週連続30パー超えって言ってるけど 時間がたてば「何週連続だっけ?」ってすぐに忘れるだろうさ。 (さすがに全部30超えたら忘れないだろうけど・・・^^;) 要するに数字ってのは頭には残らないもんなんだよね。
ただ、数字が話題性を表してることは確か。 話題性。おもしろさ、じゃない。 そのへんをごっちゃにして、とにかく見せようっていうCXのやり方には腹立つ。 かく言う私も、やまなでは初回見て早々と挫折したけど 高視聴率!ってガンガン番宣されたもんで、 一応見ておきましょか・・・ってなことで最終回だけは見た。(つまらなかった(笑)) 子供だって「みんな見てるから」ってあの番組・この番組ってだんだん見る番組が増えてる。 HEROもこんだけ話題になるとね〜、乗り遅れまいとする人はいっぱいいるわけで。 話題が話題を呼んじゃうのよね、悲しいことに。 最初はいろんな要素がからんで高視聴率に結びついたんだろうけど 今はもうドラマではなく、CXがひとり歩きしてる感じ(笑)。 高視聴率になんだか歯がゆい思いをしてますわよ。
ま、文句言いながらもこうやって熱くなってるってことは まだまだ拓哉に対する愛情も残っていると思われ。 でも今日テレビ誌を2冊買って、やはりコレクター化してるのも事実と思われ。 なんか最近やけに日記が長くなっているのは欲求不満かと思われ(笑)。
|