+L e j o u r n a l−ル・ジョナル+

2004年05月11日(火)  母とY様と私。

♪部屋とYシャツと私〜、みたいなノリで。



昨日は会社をお休みしまウマ!

週末遊び過ぎて疲れちゃったんで!!もう休み2日じゃ足りなさ過ぎぃ〜
たぶんね、ゴールデンウィークの後遺症だね。休みが長いのに慣れた。

まーそんなことはどーでも良いのですが。


日曜は母の日でしたね。

最近母は、「冬のソナタ」にハマってます。だから自動的にヨン様の虜に。
私は3話目くらいから見始めたのですが、これまった面白くってハマってます。
親子で。

あれ見ると、胸がきゅんきゅんなるんですよね。笑

それで、ヨン様の雑誌などがけっこう本屋で並んでいるので
母の日のプレゼントに3冊ほど買ってあげました。

そしたら、すっごく喜んでた!!

ふふ。兄がプレゼントした豪華な花束(束と言うより籠みたいのにかわいらしく生けてある)より、
喜んでた。内心『勝った・・・!』と思いました。

ま、勝ち負けじゃないけど。

で、私もその3冊を読破しました(笑)。ヨン様すてきぃ〜☆


・・・・・なんだか親子だなぁ〜と思う今日この頃。
私のこのミーハーな性格は母親譲りなんだね。ほほほ。

でもホント、冬ソナ面白い!!
あと、その雑誌達を読んでると、韓国の習慣や文化がわかって面白いのね。
日本と近い国だけど、同じアジアだけど、考え方とか違うのね〜
とっても勉強になって2度おいしい♪買ってよかったー!

雑誌の他にもケーキを買ったのですが、
chez lui(シェ リュイ)のチーズケーキが食べたいと前言っていたので。

ちょうど渋谷に行く用事もあったしで、わざわざケーキを買うためだけに
代官山まで1駅乗って買って帰って来ました。洋服とか何も見ず。。。

美味しかったので大満足☆です。
我ながら素晴らしい母の日プロデュースなのでした。ちゃんちゃんっ


その日曜にスクールに行ったのですが、FLASHの。
再受講をしようと思って、いろいろWaT関係(主に徹平くん)で延期してたので
この日の朝10時からの授業に参加したのですが・・・。

その前に、スクールのサイトというのがあって、そこで3日後くらいまで
どの先生が何の授業を受け持つかというスケジュールがわかるようになっているのです。

だから事前に誰が担当かチェック出来るのですが、
今回は見るヒマがなく、気になりつつも授業を受けたワケですよ。

そしたら・・・なんと偶然に!!!

例のあのかっこいい先生だったので〜す。ラッキー☆


他にも担当してくれる先生はけっこういるのに、よ?すごい偶然。

それにしても、、、
前回違う先生で同じ授業を受けたのですが・・・
もうね、最後の方なんてやっつけ仕事みたいになってて、時間がなくて、
そしてよく理解しないまま終わってたのですが、
今回解かりやすかったし、授業の進め方もパーフェクツ!で、さすがと思いました。

私が見込んだだけはある。(←何様?)
そのかっこいい先生のおかげでモヤモヤ感が残っていたところがスッキリ!しました。

で、1番最初にその先生に教わった時は、出来ない部分があって
先生を独占してしまったのですが、今回ちょっぴり成長したわたくしは、
すいすいと、ほほほ〜いと、サクサクと(もういい)、つまづくことなく進めていたので

『今日は先生独占出来ないわぁ〜。んー残念!』と思っていたのです。

でも、やっぱり、、、人間ですから。途中、ちょっとミスりました。

変なとこクリックしちゃって、でももうそれだけでパニック!
戻り方がわからない。。。

しか〜し!前回同じ授業でミスった時に学習したわたくしは、
そのつど「保存」をしていたのですね〜。偉ーい、私!(褒める程じゃない)

で、その過程の前で保存をしていたので、いったん閉じてやり直そうとして
でもちょっと慌ててて、モタモタしてたら、先生気が付いて私のところに来てくれました(TへT)


・・・・・。ホント、わざとじゃないよ!!!

その時はちょっと恥ずかしかったわん。にゃん。

でも授業終わってから、質問もしてみました。
丁寧且つ、目を見ながら話してくれる姿に感動致しました。

・・・それにしても目、充血してたなぁ。大丈夫かしら。
(あ、ちゃんと話は聞いておりましたのでご心配なく!)

そして質問してしまったので、その後友達と約束してた時間をオーバーしちゃって
しかもそんな時に限って携帯家に忘れてるし!!!きゃー!
走って待ち合わせ場所に向かったら、、、友達の姿がなく。

何度『こんな時に限って携帯がないの!!』と思ったか。

しかも友達の携帯の番号なんてソラで覚えてないし。
仕方なく公衆電話から家にかけるも、誰も居ず。。。。こんな時に限って!!!
友達の家の電話番号も覚えてなかったので、トホホと思いながらまた待ち合わせた場所に戻ると

友達の姿がありました。ふ〜っ、やれやれ。


そんな私達が向かった先は、「モネ、ルノワール展」(最終日)
いやはや〜面白かったですよー!

何がこんなに面白かったって、あーた。
友達と1つ1つの絵に対して勝手な解釈をするのが楽しかったです。

例えば、同じ鉄橋の絵をルノワールとモネとで描いていて
よく見ると、汽車がルノワールのは右から左向きに走っているのに対して
モネは左から右に向かって走ってる。

だから「・・・これ、同じ時にお互い対岸で描いてたりしてたら面白いね・・(笑)」

などと言ったり、

またスーラの「石積み」と言う絵では、男の人と女の人が石を積んでるようなのですが
男の人がなにやら振り上げてるカッコウをしているのです。

「これ、ゴルフ?」

「なんか、男の人の手ちゃんと描ききれてないよ。」

「ブレてるんじゃないの?(笑)」

「あ、そっか(笑)じゃ、この女の人の腰から下もブレてるんだ?」

「(笑)ホントだブレてる。上半身はちゃんと描いてるんだから最後まで描けばいいのにね。」

などと、散々言いまくる私達。

たぶん私達の周りに居た人たちにとってはうるさかったかな〜と
ちょっぴり反省しております。


でもね、絵の観賞って、ただ観てるだけじゃつまらないんですよ、はっきり言って。
それらの絵を観て何かを感じて、それを誰かと言い合ったりするのが
ホントの美術観賞の醍醐味じゃないかと。

ただ、、、私達のは勝手の解釈で間違った観賞の仕方だとは思いますけどね。笑
でも楽しかったんだから、いいっす。


そうそう、
ルノワールの「金髪の少女」を描いた絵があったのですが、
私達がその絵の前でいろいろと話していたら、知らないおばちゃんがいきなり

「あれ、男の子なんだよ」

と言ってきました。そして、ご親切にヘッドホン付説明テープなるもの
(入り口で500円くらいで貸してもらえる。主な絵の説明が流れるテープ)を
貸してくれました。

その説明テープを1つのヘッドホンで聴く私達。ちょっと恥ずかしい。。。
でも、ホントに男の子の絵で、他の知識も吸収出来ました。

そのおばちゃんが教えてくれなかったら、たぶん一生その絵は私にとって
「かわいい金髪(ロン毛)の少女の絵」ってことになってたと思うので
おばちゃんに感謝、感謝です〜♪


そんなこんなで、絵を見過ぎて次の日ダウンしたのでありました・・(違)。




 < 過去  INDEX  未来 >


ニーナ [HOMEPAGE]