| 2006年02月05日(日) |
何で 笑ってんですか? |
今日の「いいとも」増刊号では、ツヨシが たくさん話してくれていた。
「僕、31歳なんれすけどぉ、あのぉ20代よりか元気なんれすよ。 何故かと言うと、あのぉ煙草とか止めたんれすね。 20代の頃はすごい吸ってたんれすよ。 今 考えると、20代よりか元気なんれすよ。 でも、この間インフルエンザになったんでぇ、それがショックでした」 … と。
「最初どうなるの?」 とタモリんに聞かれ、
「夜、何か熱が出たんれすよ。 でも熱出ても1日寝れば僕は治るんれすよ、朝起きたら。 でも、朝起きても変ってないんれすよぉ」 と 笑いながら話すツヨシ。
そうすると南キャン・山ちゃんが 「何で笑ってんですか?」 と 突っ込み。 「いや、おかしくてぇ。夜と変ってないナァと思ってぇ」 … と。
「まぁでも、なんとななんだろぉと思って、お仕事に行ったんれすよ。でも落ちなくて。 何か、そのウチ身体が動かなくなってきてぇ〜」 と 笑いながらツヨシが話していると また山ちゃんが 「何で笑ってんですか?」 と突っ込み。
毎回、突っ込んでくれてアリガトウ、山ちゃん。 おかげで 話が より面白くなったよ。
「初めてのことなんでぇ」 … と。
「身体が動かないんですよ … 歩けないっていうかぁ で、立ってるんれすけど、段々こうなってくるんれすよ」 と右に身体を傾けて、 最終的には 「一番楽なのは、こういう状態がすごい楽なんれすよ」 と、 膝を抱えて丸まるポーズ。
あ、それはシマオが社長を解任されたとき、 安ホテルでベッドに横になったときと同じポーズだ …と 思ってしまった。 母親のお腹の中にいる胎児の格好に似ているような…?!
そんな格好で苦しんでたんだなぁ … と。
でも、ヤマちゃんが突っ込んでくれたりして面白く話してくれたから、 何か病気の話なんだけど(今となっては)楽しく聞けてよかったヨ。
もう余り無理しないで欲しいな。 … と言っても無理な話だろうけど。
自分も、今となっては余り無理しなくなったけど、 ツヨシくらいの年の頃には 仕事も遊びも何もかも無理しまくってたもんなぁ。 「何とかなる」 って、本気で思ってたもん。
でもねぇ何とかならなくなってくんのよ、自然にネ。 年々キツくなってくんのヨ、これが。(涙) だから … まぁモノは考えようで、 頑張れるうちは頑張った方がイイのかもね?! その内、イヤでも頑張れなくなるんだから。(うぇ〜んっ!!)

昨日、ハードディスク・レコーダの中に入ったままで、 エエ加減消さなきゃアカンやろ〜と思って整理していた映像の中に、 (「ホテビ」公開当初の個別インタビューで)香川照之さんが クサナギさんについて語ってくれている映像が残ってたんですよ。
「今回、共演したのは初めてだけど、こんな静かな方だとは思わなかった。 僕はスゴクやり易かった」 … と。
「山みたいな人だったんですよ、ホントに。山がそこに在るっていう … 。」 「デーンとして、静かな山があるっていう。」 「で、ホントに動くときは山が動くって感じなんですよ。 動くと大きいっていう…」 と 仰ってくれていて、 まぁ映画公開時ですし、多少のリップサービスも有るとは思うのですが、 でもなんか、その表現がイイなぁ … って思ったんですよねぇ。
♥ たまにしか更新しないHPです。
|