2005年03月21日(月) |
番組観覧に行きたかったなぁ〜っ!! |
今日の 「がんばった大賞」 、 いっぱいいっぱいなツヨシにドキドキ・ハラハラもさせられましたけど、 後味も良く、とても楽しかったデスよぉ。 確かに巧い司会とは言い難いけど、ツヨシらしさが出てましたよねぇ〜?! 司会にも人柄が出るもんなんですねぇ?! チョッと甘いですか? いやいや、巧いから楽しい番組が出来るとも限りませんからねぇ。 出演者の方々の表情を見ていると 分かりますヨ、楽しかったんだなぁ … って。 (フジテレビクラブの観覧にハズレちゃって、本当に残念だったわん。)
今回もツボは沢山ありましたねぇ。
いきなり 「おすぎさん … あ、ピーコさん!」 と間違えちゃって謝ったり、 「今日は一段と絡みづらい」 と 責められちゃったり … 。(爆)
大塚アナに「もっと面白く…」とダメ出しされて 劇団ひとりサンが泣きそうになった時に 「僕が司会が下手だから、巧くフォロー出来ないから…」 と 必死で言いながら、ツヨシも涙ぐんでるのかと思っちゃったヨ … 。
「大泉さん元気ですか?」 とか、 「劇団ひとりサン、静かですね」 という振り方も笑える。 極楽の2人には 「間を埋めていってくらさい」 とかゆってるし〜っ。 (爆) そ〜いえば、過去に 「自分の発言は自分で処理してくらさい」 とゆったコトも 有りましたよねぇ〜?!
そうなのよね、この番組って ゲストも含めた皆さんが 単なるゲストとゆ〜よりも、 ツヨシをフォローしようという気持ちから、 妙〜な一体感 が 生まれてくるのよね?! 不思議な現象だわぁ〜。 他の司会者では有り得ない空気感が、場を和ませますよ。 コレは、司会が巧くなっちゃったら 無くなってしまう空気感なのかも知れません。 (この先も余り巧くなるとは思えませんが。 ・・・オイッ。)
「二宮クンはクサナギくんをどう呼んでいるの?」 と聞かれて 「ツヨシくん」 と答え、 「中居君は?」 と聞かれると 「中居!」 と答える二宮クンはエライなぁ。 笑いのツボを良〜く心得てらっさるわねぇ。 ヤルなぁ〜っ!!
最後の方で 「小栗さん」 と 変なイントネーションで呼んで、 「まだヒトコトも喋ってませんよね?」 と訪ね、 「アンタが(話を)フラないからだよ」 と 総ツッコミを受けてしまいます。 (爆) でも、ちゃんと小栗さんにも喋ってもらえて良かったですね。
「あちらを立てればこちらが立たず … みたいな」 とか、 「テレビというものは大変ですよ。難しいっ!」 と 迷言を吐いてみたり。 オモロイ奴っちゃなぁ〜、ホント、マジで。
寺尾さんには「バラエティ番組って大変だなって実感しました」と言って頂いたり、 伊藤四郎さんからは「クサナギくん、次はナマで」などと言われたり … 。 でも、それらの言葉には、一生懸命な司会ぶりのツヨシに対する愛を感じてしまったわ。 嬉しいことですよねぇ〜?!
そして、一番嬉しかったのは、新ドラマ撮影風景&予告編。 やっぱドラマのツヨシがイチバン良い顔してるよ〜っ!! 生き生きしているし、表情も締まっているし … 。
MVPが中居クンに決まり 「これホントね、大オチですよね、コレね」 には大爆笑でしたわ。 最後のナカツヨ仲良し映像は、もう スゴイ嬉しいオマケした。 ツヨシが楽屋へ入っていくと、もう中居さん準備万端の仕込みポーズで待っています。 ツヨシの番組を面白くしてくれようとしていたんだよね?! ここにも優しい愛を感じますわ。 「おぉ、ツヨシィ〜」 という 呼び方に 2人ならではの距離感を感じて、心が和みます。 だって中居さん、めっちゃ嬉しそうなんだもん。
「第5回は僕が司会をします」 と言う中居さんの言葉に、 「僕の唯一の司会なのに … 」 と 呟くツヨシ。 (唯一じゃないじゃ〜ん!!と、TV前でツヨシ・ファンが総ツッコミしていたことでしょう。)
* *
ここまで書いたら 「スマスマ」 感想を書くエネルギーが無くなったので適当に。 (おいっ) そこそこ面白かった「スマスマ」でした。 (←手抜き過ぎ)
来週の「スマスマ特別編」 は、どんな感じになるんでしょ〜?!
♥ たまにしか更新しないHPです。
|