2003年08月08日(金) |
「どっち…」のビジュアルに壊れ気味デス。 |
昨日の「どっちの料理ショー」、余りのツヨシの美しさにクラクラ!(イタタ…) 私の目は特殊なツヨフィルターがかかっているのかも知れないけど、でもキレ〜だったよねっ?ネッ? (…って、誰に訴えてるのか?笑)
最初の食材紹介コーナーで、カレーの食材紹介を見ている斜め角度の顔の美しかったこと…。 髪も一層薄い色で…でも それが色白で儚げな風貌とマッチしてて、思わずニヘラ〜と見ておりました。 (こ…壊れてるかな?私?充分壊れてるナ…多分。)
「僕の生きる道」以降、誰がなんと言おうと髪を切らないツヨシ。 広島ライヴで何万人ものお客さんに「髪を切った方がイイ」と言われても、ガンとして切らないツヨシ。 ホント、天邪鬼だわ…などと思ったりもするのですが、そんなツヨシの思うツボ…という感じで、あの長い茶髪にも段々慣らされてきている感も有る…ウゥ〜ン。 (帽子にも慣らされてきてるの…ウン。笑)
髪が長いのがイヤな訳じゃないの。 髪が長いのに、上手くブローされてなくてボサボサだったり、ボンバってたり、クルクルウェーブをムリに伸ばしちゃったりするから、それが折角の美しいビジュアルを損ねるのがイヤなんです。 だから、昨日の「どっち」の様に美しくツヤツヤクルクルにブローされていると、私のような単純な人間は「う…美しいっ!」と壊れてしまう訳です…ハイ(笑)。 黒っぽい洋服も、クロムのリストバンドもネックレスも、色白肌に良く合ってて、永久保存版にしたいくらいだったわ(…はいはい)。
あと、体が華奢だから、髪が長過ぎると全体のバランスが難しいなぁ〜と思うのも、髪を少し短くして欲しいと思うもう一つの理由です。 ビストロなどで、顔だけ丸出しになってると、別に他のメンバーとさほど大きさも変わらないトコロを見ると、やはりツヨシのファッション全体のバランスのカギを握っているのは髪型だと思うんですよね〜。 以前の板前スタイルのような、あそこまでのツンツン短髪は(キライじゃないけど)今のビジュアルには合わないと思うので、あそこまで短くして欲しくは無いです。 でも「TEAM」、「蒲田」〜「フードファイト」の頃ぐらいの長さが一番好きなんだけどなぁ〜などと思ったりして。 あとはブロー仕上げの「クルクルフワッ」がポイント。
皆さん、そう思いませんか?
でも、きっと、まだまだアヤツは髪を切らないんだよ…。 いつ、切るのか? こうなったらとても楽しみだわ。
「どっちの料理ショー」の話に戻します。(やっと…)
食材紹介でハンディカメラのマイクに「まいったなぁ」と言って、三宅サンに「ハンディマイクのカメラで自分の声だけたてるのをヤメてくれない?」と突っ込まれているのが、お茶目だったわぁ〜。 「カレーの食材でまだ出ていない物は?」と関口さんに聞かれて「マンゴーチャツネ」と答えたトコロもツボ。 やっぱ料理(特にカレー)には拘りが有るから…あ〜ゆ〜時にそれが表れて、そんなトコロがツボですね〜。 そして関口さんに対して「試食は必要最小限にして下さい」ってカメラ目線で訴えてるトコロが可笑しかった。 最後に関口さんが食べてる時に「あんだけ試食した関口さんがまた食べてる」と毒を吐きまくっているトコロも面白い。 ツヨシって大物に対して強いとゆ〜か、度胸が有るとゆ〜か、いつも思い切ったこと言いますヨネ。 「どっち」は長くやっている番組なだけに、司会者の2人とツヨシとスタッフの呼吸が合ってて、まぁ、そんなトコロも番組を面白くしている要因なんでしょうね。
* * 「ふたたびの恋」
ツヨシとは関係ない話ですが、先日「ふたたびの恋」という舞台を観ました。
出演は役所広司さん、永作博美さん、國村準さん、という3人芝居です。 良かったですよ〜。 舞台は何でもイロイロ良く観ます、大好きです。 舞台を見ていると思うのですが、やはり演じるのが上手い人と、ウゥ〜ンという人に分かれるんですよね。 そうすると、どうしても上手い人の方に注目するし、感情移入してしまう。 でも、今回のお芝居は3人ともとても活舌も良く、上手かった〜。 お話も上手く出来てて面白かったし、セリフも自然で、最後のほうでは思わず泣いてしまいそうでした…。 演じる役所さんも永作さんもマジで泣いてた感じ。 特に役所さんは上手〜い!! チョット上手過ぎるんじゃないの〜?って言いたいくらい。 最前列ど真ん中だったので、お芝居としては全体が観辛いかな?…と心配しましたが大丈夫でした。 ワンセットで動かないので、それも良かったのかも知れません。 セット替えの暗転やバタバタは、結構気になって冷めてしまう時が有りますから…。 最前列だと、ホントに微妙な表情も良く見えました。
ツヨシは以前に「降霊」という黒沢清監督のTVドラマで役所さんとは共演していますが、また何かで是非共演して欲しいな…と思いました。
それにしても、他の人の舞台を観るたびに「ツヨシ、舞台やってくれ〜」と思ってしまうんですヨ。 (でも、今の忙しい状況ではムリかな?) 「椿姫」も良かったんだけど、あれは朗読だから、やっぱ有る程度感情表現を抑えないとイケナイじゃないですか? だから、ツヨシの感情が抑えられちゃってて開放されてなくて、何だか、不完全燃焼な感じがしたんです。 (イヤ、良かったんですけどね。だからサントリーホールとびわこホールの2回観てるし…。) 私は、舞台でもTVドラマでも、とにかくツヨシの心を開放してやりたいと思う。 それは、闇雲に感情表現をしたり、激しい演技をする…とゆ〜意味ではないのだけど(上手く言えないけど)、身も心もすべて自由に解き放ってやりたいと思うんです。 そして、そんなお芝居を観たいと思うんです。
そういうお芝居が出来る人って、やはり限られた人だと思うし、そういう舞台を見られたら冥利に尽きますネ。
* * 台風10号
今、大きな台風が日本に上陸中。 丁度スマコン大阪ドームにぶつかりそうで心配です。 (コンサートだけじゃなく、各地の被害も、ウチの被害も心配なんですが…。) 交通機関にも影響が出てきているようだし。 無事に開催されますように…。 皆、無事に会場へ辿り着けますように…。 私は大阪ライヴ後半の8/13に参加します。 豊田スタジアム2・3日目に参加して、この大阪最終日に参加予定。 これで私の今年のスマコンも打ち止めです。 オーラス…いつかは参加したいと思いますが、今年は宮城までは行けないなぁ…東京ドームなら参加出来たかも知れないけど。 スマファンの皆さんが「オーラスはイイ、独特の雰囲気が有る」と口を揃えて仰るので、その内参加したいなぁ…とは思います。
♥ たまにしか更新しないHPです。
|