先月から、歯科へ通っています。ここがいいよと、何人かに勧められた、初めて行く歯科。すると、通院するたび、なにかしらのカルチャーショックを覚える。
大きな吹き抜けのある、めちゃくちゃ大きいモダンな建物には、何十人もスタッフがいて、治療スペースが、1階・2階にたくさん並んでいる。みんな、ホテル並みの接客とあいさつと笑顔。僕が治療スペースを移動で歩くと、周りのすべてのスタッフやお医者さんがみんな笑顔であいさつされる。こっちが恐縮してしまうくらい。
各診察台には大きなモニターが設置してて、映像が流れてたり、レントゲン撮影したデジタル画像を映しながら、毎回詳しくこの日の治療について説明して、丁寧に治療される。
担当者がころころ変わっても、まずは名札を見せて、「きょう担当させていただく〇〇です。よろしくお願いします」「前回担当しました〇〇です。お久しぶりです。きょうもよろしくお願いします」からはじまって。みなさんフレンドリーかつ、礼儀正しい。
なにより、まったく痛くない。もし痛かったら、「もうしわけございません」と、すごく謝られ、すぐに麻酔を足される、ひとつの治療の作業が終わるたび、「大丈夫でしたかー」「よく頑張られましたー」「しんどかったですねー、ごめんなさいね」。毎回、終わるときには、歯の状態や治療の記録・治療計画などの詳しい資料をパソコンからプリントアウトされ、何枚も渡してくださり、説明される。
などなど・・・
治療方法やレントゲン・治療機材も、いままでされたことない、見たことないハイテクなものばかり。 なんか、未来の歯科に来たような・・・進化してるんだーって、思わされました。なにより、接客の手本になる部分もありますね。
古いタイプの歯科しかしらない私だったので、ここの歯科へ通って以来、毎回、今度はなにで驚かされるのだろうかと、そこが楽しみだったりします。
とはいえ、カフェ好き・甘党がゆえに、虫歯が思いのほかたくさんあったので・・・歯科卒業は当分先になりそうです。はぁ・・・
|