たかの橋のサロンシネマが、8月に閉館することになりました。 なんだか、さみしいね・・・学生のころから、ここでアート系やら、単館上映系の映画を見るのが楽しみで。特にヨーロッパと日本の、ツウ好みの映画。あのかなり、昭和を感じさせる、暗ーい古いビルの中に、日本一のふかふかシート・日本一広いレッグスペース、素晴らしい音響の映画館であるサロンシネマがあって。明け方までのフィルムマラソンでも、ぐっすり眠れる・・・そんな映画好きがゆったり過ごせる雰囲気が好きでした。 最近では、「森崎書店の日々」をここで見ましたねー。大好きな作品を挙げると、サロンシネマで見てる映画が多いんですよ。それだけ上映作品にもこだわりがあった。
「ニューシネマパラダイス」のパラダイス座がなくなってしまうような感じですね。
とはいえ、市内の中心部に、別の形で新たな映画館をはじめるそうではあるけれど・・・ いま、都心中心部で使われてない映画館って、東急ハンズの最上階の旧広島東映・ルーブルくらい。できれば、そこが、10月からの移転先であってほしいな。
いま、八丁堀・紙屋町エリアの映画館って、サロンシネマと同じ系列のシネツイン・八丁座だけになってしまった。ちょっと離れて、同じ単館上映系の横川シネマだけ。あとは、郊外のシネコンばかり・・・
まさか、都心中心部の映画館が軒並み閉館するとは、夢にも思わなかったな・・・
|