仕事帰り、閉店間際のやまやに立ち寄ったら、角ハイボールセットが1つだけ残っていた。前々から、このジョッキが欲しいと思ってたので。おもわず衝動買いしましたよ。
居酒屋さんでハイボールをいただくと、このセットのジョッキよりも、角瓶とおなじ、亀甲模様のジョッキが多い。
CMや広告のプロモーションでは、僕の手に入れた、スマートなジョッキは、1代目の小雪バージョン。亀甲模様のジョッキは、この秋からバトンタッチした2代目菅野美穂バージョンということ。
この冬のお歳暮ギフトセットは、小雪バージョンのジョッキではなく、菅野美穂バージョンの亀甲模様のジョッキに変わっている。
どうせなら、菅野美穂さんが使っている方が欲しかったけれど。ま、また店頭に並ぶことがあったとき手に入れたらいいかな。それとも、自分にハイボールのお歳暮送ってみようかな? いや、誰か、ハイボールのお歳暮ください(笑)
さっそく、作ってみました。 以前、サントリー主催のハイボールセミナーというのを参加したことがあったので、作り方は心得ている。コツは、炭酸を直接氷にかけないこと。グラスの淵からグラスを伝うようにゆっくり流し込む。そして、マドラーで、氷を持ち上げるように軽く1回転。どちらも、そうしないと、炭酸が抜けてしまう。
はい、とってもおいしかったです。やはり専用のグラス(角をどこまで入れるかを表す、菱形の印がジョッキについている)だと、ハイボールがおいしく美しく見える。そしておいしい。
少なくとも、某大手居酒屋チェーン店で頼むと出てくる、ほとんど水みたいなインチキ角ハイボールなんかよりよっぽどおいしい。
あとは、目の前で作ってくれる菅野さんがいれば最高なんだけれどさ・・・
|