三菱鉛筆(uni)スタイルフィット5色ホルダーとリフィルを買ってみた
|
三菱鉛筆(uni)スタイルフィット 人気の着せ替えボールペン。 いろいろなホルダーを選んで、そこに入れるリフィルも、シグノ16色×3つの字幅+ジェットストリーム3色×2つの字幅+シャープペンシルリフィル。つまりリフィルは55種類。
私は、限定色の「カクテルメロン」にしました。通常版はホルダーはグリップ部分以外は透明ではないが、限定色はすべてが透明。 スタイルフィットは、ホルダーの中のリフィルで、色を確認しなくちゃいけないので、より全体が透明のほうが使いやすい気がする(ノック部はホルダーと一体なので色分けがされていない)グリップ部もプラスチックのまま。ラバーは付いていない。長時間の使用はちょっぴり向かないかもしれないけれど、ほぼ日手帳のバタフライペンホルダーには、スルリと差し易い。 なかなか綺麗なホルダーです。(私、透明なものが好きなので)
ケースに入ったリフィル版(100円)を買ってもよかったのですが、ノック式ボールペンの方(130円)にしてみた。ノック式ボールペンでも、リフィルは一緒。ほぼ日手帳のおまけボールペンは、同社のジェットストリームの赤・青・黒なので、そのほかの色という意味で、スタイルフィットはこの3色(シグノの緑・ゴールデンイエロー・スカイブルー)のもっとも字幅の狭い0.28にしてみた。ほぼ日のおまけボールペンは、0.5でも、0.28に近い字幅でスラスラ書ける。スタイルフィットの場合、シグノの0.28だと、やはりひっかかりは気になるけれど、発色が抜群にいいのと、裏映り、裏抜けの心配がないのもあって。色もたくさんあるし。
実は、スタイルフィットにも、ジェットストリームのリフィルがあるのだが、こちらは0.7なので、字幅が太いのです。0.5のリフィル、作ってくれないかな・・・
ほぼ日手帳を、もっと色分けして書いていこうとおもったので、スタイルフィットを選んでみた。ほぼ日のテンプレートも手に入れたことだし、もっと手帳に記入することを整理してしまおうと。(いままで殴り書きでびっしり。あとから読み返すのも、ちょっと苦労するところがあったから)
スタイルフィット、ジェットストリーム、クルトガ・・・ 私の普段使いのペンは、なぜか三菱鉛筆が多いですね。三菱は、どこか安心して使えるし、革新的(文具業界初)というのが多いからでしょう。デザインは野暮ったいところがあるんだけれど。
ホルダーは5色なので、あと2色追加できる。 ま、またのんびり考えることにしましょう。
さっそく使ってみます
|