定着した優れたデザインを、企業の方針転換でわざわざ変更してしまうことってある
きのうからきょうにかけて、そう思わされるニュースが続いた
スターバックスコーヒーのロゴマークが、変更される。従来はサイレンを囲むように黒地に白抜きでSTARBUCKSCOFFEEのロゴだったものを、シンプルなサイレンだけのものにするそうだ
なんだかコーヒー会社じゃなくなったような。きっとコーヒーやカフェだけでなく、もっと幅広くやっていきたいからという理由のようだけど、マークが軽い感じになって、個人的には残念な気がします
北海道日本ハムの、あのカッコイイユニフォームも、ビジターはフルモデルチェンジされる。帽子のマークも長年したしまれてきたFからHに。Hじゃ、昔の阪急みたい
左右非対照の甲冑デザインだけは、絶対残してほしい
たしか日ハムのユニフォームって、大リーグのチームのデザインも担当する、アメリカのデザイン会社が、球団のあらゆるものをを一括して、巧みにデザインしたはず。
変更しなくても十分、12球団でトップのかっこよいユニフォームなのに
ちなみにオリックスもユニフォームから球団旗まで全部変更するそうだが、それはまだ理解できる。あまりに親会社のカラーが強いユニフォームだったから
長年したしまれてきた、秀逸なデザインを、わざわざ節目だからと変えてしまうのってどうなんだろうね。一時の企業の気まぐれで。
|