みなさん、こんばんわ。 きょうも1日、おつかれさまでした。 どんな1日でしたか?
とうかさんも終わり、街はまた落ち着きを取り戻しています。 入梅を待ち遠しく思いつつ、一足早く訪れた夏の陽射しや暑さに戸惑いながら、いまこの時刻は過ぎていってます。
仲間、家族、恋人・・・ みなさんには、それぞれ、たくさんの人たちが回りにいると思います。 普段、当たり前のように存在する、多くの人たち。 自分の人生を1秒1秒、刻んでいくたびに、そうした人たちと関り、対峙し、そしてたくさんの想い出として残っていく。
ひとりひとりは、とてもかけがえのないものでもある。 自分を気に留めてくれたり、声を掛けてくれたりするだけでも、自分という人間が存在しているということを確認できますし
それだけでも、大きくて、あったかくて、大切なことだと思います。
ずっとずっと続く、そんな関係でありたいとは、誰しもが望むこと 僕は、できる限り、自分自身素直に接して、大切にしていきたい。
人との関係を、紡いでいく
僕は、きちんと人を愛せてるだろうか 誰かのために生きているだろうか 後悔しない人生を過ごしているだろうか 嘘をついていないか
そして、かけがえのないだれかが、側にいるのか
きちんと、自問自答していくことをしたい。 ひとりじゃない、ひとりになってはいけない 生きていくことは、困難なこともあるけれど、悲しいこともあるけれど 誰かがいるから、それらを乗り越えていけるものだと僕は想っています。 誰かがいるから強くなれる。
だから、周りの人たちを、大切にしていたい。 勇気を出して、自ら一歩踏み出して、関わってゆきたい。 出逢いと別れをしっかり受け止める勇気がほしい。
|