言葉はシンプルに、想いは強く
何事も、回りくどいことを言ってたらだめです。 ストレートに、簡潔に、言葉を伝えないと、人のこころに響かないものです。
シンプルだからこそ、重みがあったりする。それが言葉の魔力。
ちょっと前だったか、ある友人から、恋愛の相談をされたとき、 「どうして、スパッと相手に好きといえないの?」と、何度も聞いてばかりいたのを思い出した。
回りくどくなればなるほど、時間は経ってしまうし、タイミングを逃してしまうのにさってね。想いが強いのであれば、言葉にしないともったいないじゃないって。
まぁ、人ごとだから、こんなこといえるんだろう!!って、ちょっと怒られたけれど(笑)
「好き」っていう言葉だけで、どんな言葉よりも強い。 でも、その言葉ってね、「付き合って欲しい」という意味だったり、人間的に好きという意味になったり、その時その関係性によって、好きの定義に幅が出てくるから。そこを考えたらいいのに。面と向って「好きです」じゃなくても、「あなたのそういうところが好きだなぁ」とか、「このままだと、僕も好きになっちゃうよ」とか。やわらかい「好き」もあるはずだし。少なくとも、相手は悪い気はしないし、自分だって、それでなにかが変わるはずだもの。
仕事の上でも、人に説明するとき、回りくどかったりすると、かえって相手に混乱をきたしてしまう。自分の頭の中で、整理したうえで、相手に伝えないと。その1クッション置くことが、重要な気がします。
接客の仕事をしていたとき、売り場の行き方を訪ねられることが多々あった。そのとき、シンプルに的確に伝えられることが出来ないと・・・言葉が多すぎても、少なすぎてもダメ。ようは、要点はなにかを自分が認識できるかどうか。そこなのでしょうね。
想いは強く・・・
言葉って、シンプルだけじゃいけないときもある。 想いが強いのであれば、その想いを、言葉に乗せなくてはいけないときもあります。
そのときの空気、しぐさ、表情、語り方・・・ 高くなった想いや気持ちを、言葉にしっかり載せられたらいいのにね。
なんて、想ったりしました(笑)
きょう、仕事場で、言葉の組み立て方ってことを、いろいろ言われたので、自分なりに考えてみた。
みなさん、週末はあたたかくなりそうです。 ひとつでも、ちいさな春見つけてみましょう ではでは、いい時間を過ごしてくださいね。 おつかれさまでした。またあした
|