8月6日の原爆の日、秋葉広島市長の平和宣言でも、オバマ米大統領を賛美するような文言が入れられていた。
オバマジョリティーTシャツに、オバマジョリティー音頭などなど 妙に盛り上げようとしている。
「オバマジョリティー」自体も、市長が作った造語。
市長が中心となって、盛り上げようとしているのはわかりますが・・・
私はとても違和感を持っている。
被爆地広島が、こんなことやるのって、どうなのだろう?
被爆者の方たちからしたら、核を投下した、憎むべき国であることはかわりない。いまだ、大統領が謝罪はおろか、広島訪問すら実現していない。核を落としたことは正当化したまま。
広島の市長が、大統領の「核は持たないほうがいい」程度の発言だけで、こんなに浮かれるのって、どうなのだろう??
じゃあ、アメリカはまず率先して核を放棄することできると思う? それが出来て、はじめて、オバマ大統領を評価できるのではないでしょうか?
いまだ、平和式典にも、平和公園にすら、訪れようとしないアメリカの大統領・・・広島の地に出向いてこそ、被爆者と直接対峙することで、はじめて「オバマジョリティー」って言うのなら、まだ解るけれど。
オバマ氏が大統領になって、小浜市が浮かれてたのと、たいして変わらないんじゃ?って、冷ややかに見てしまうのです。
|