拝啓旅立つ君へ〜アンジェラ・アキと2000通の手紙
|
拝啓旅立つ君へ〜アンジェラ・アキと2000通の手紙〜 今夜放送された、ドキュメントシリーズの第3弾。 過去2回も、僕は全て見ました。きょうの放送も、壊れそうな思春期の繊細なこころをもつ中学生たちが、手紙を書きつつ、合唱に取り組みつつ・・・そんな姿を追っていた。
ついね、自分がこの歳のころは、どうだっただろうか?と思い返してしまいます。人間関係、友人関係、将来への不安、生きることの疑問などなど、突き詰めて突き詰めてしまう・・・そんな、番組に出演してた中学生と、そんなに変わらなかったかもしれないな。ただ、いまを懸命に悩み突き詰めて、なにか答えを出そうとしていたのは、その当時の僕と共通していたような・・・
「手紙」という、たった1曲で、 中学生の人生を変えたり、悩みの種からひとつ前えすすめさせたり。 歌の力って、すごく大きいんだなぁってことは、感じました。
昨日の夜やっていた、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の、細かすぎて伝わらないものまね選手権で、女子フリーアナの2人が、「野外ライブで客のあおりがやたら長いアンジェラ・アキ」ってネタを披露していた。コンサートで、曲の途中で、観客に延々と熱いトークし、観客に問いかけたり、英語の歌詞をいちいち解説したりして、なかなか歌に入ろうとしない・・・(見た人はわかると想うけれど)このモノマネネタはさすがにオーバーじゃない?ってそのときは想ったけれど、きょうのドキュメントでのアンジェラさんの熱いトークを聴いてたら、ライブは案外、モノマネのような感じなのかもしれないなって、妙に納得してしまった(笑)
|