おだやかな休日、みなさんゆっくり過ごしましたか? 私はお仕事なので、連休はまったくありません。はい。
春分の日 正真正銘、春がやってきました。
いい人をやめてみよう・・・ ある雑誌を読んでいて、そんなことが書かれていました。 そうだね。
僕という人間は、きっと「いい人」でいなくてはいけないという強迫観念が強い人なのでしょう。小さいときから優等生タイプ。傷つくのがいやだし、傷つきやすい人だから、なるべく人間関係でも、なんでも、悪く言われないように、「いい人」でいなくては!ってね。
でも、ある程度大人になると、「所詮、人間なんだから、みんなにいい人であることなんて・・・」というラインを持つことが出来るようになった。いい人でいようとしても、それも無理なんですよね。
自然体で、そしてルールやマナーも守ったり心得たりできる。 最低限のね。 それ以上のことは、いい人でなくてもいいし。気負うことはない。 ときには、いい人をやめることって、本当に大切なんだと想います。
たとえば、友人とはタメ口で話したり、ときに冗談で悪口言ってみたり。 ときには、断ったり、無理だと弱音言ったり。 ときには、嫌なものは嫌といってみたり。 ときには、聞き役だけじゃなくて、おおいになんでもしゃべりたおしてみたり。
まぁ、自分を飾らないで、素のままでいることもしないと、ストレスは溜まります。はい。
ただし、なんてもやり放題すると、人間関係も破綻を来たすので、大切なのは、そのメリハリをうまく付けられるかどうか。失敗してもシュンとしないこと、人が自分のことをどう想っているか、想われているかを気にしすぎないこと・・・そこが肝心ではあると想います。
所詮、100%いい人なんていない。 だから、自分に対しても100%を求めないようにして。 いい人をやめてみましょう。 あまりに人に迷惑かけたり、嫌われるようにならない程度に・・・
|